1日9席、完全予約制の割烹「ストリーム」が京都に登場!ミシュラン店で修業を積んだ出張料理人の新境地

11月28日(月)、古都・京都に完全予約制の和食割烹「Stream(ストリーム)」がオープンする。「出張料理人」として異色の経歴を積んだ上田達也氏によるチャレンジングな店舗だ。

用意されるのは1日わずか9席。限られたメンバーで、特別な時間が過ごせる新スポットの誕生だ。

出張料理人・上田達也氏が立ち上げた「Stream」

京都府で生まれ、数々のミシュラン認証店で修業を積んだ若手料理人・上田達也氏に転機が訪れたのは今年の2月。コロナ禍で飲食業界全体が苦境に立たされるなか新たなスタイルを模索し、「出張料理人」として独立。そして今回、「Stream」を旗揚げする。

“食通の発想と料理人の技を融合した割烹”という構想が形となったのが、今回烏丸三条に初出店する「Stream」だ。

先付け、造り、椀ものと伝統的な和食のスタイルを踏襲するコース内容だが、独自のセンスが存分に発揮される。

看板メニューは四季折々の海と山の幸を合わせた半張り蒸し、旬の海鮮を絶妙な火入れで仕上げる季節のフライ、厳選した豚バラを京赤味噌でじっくり炊き上げ、特製の大徳寺納豆醤油を合わせた焚き合わせ。

店舗デザインも独創的だ。和食店では珍しく、内装にインダストリアル様式を取り入れる。

「工業デザイン」または「工業意匠」とも呼ばれるインダストリアル様式は、おもに工業製品の設計や造形で展開されるスタイル。和食店とはミスマッチにも思えるが、絶妙なバランス感覚で快適な空間を演出する。

取り寄せ専門オンラインストアが同時オープン

店舗は1日9席と限られた人にのみ開かれた場だが、同時オープンの取り寄せ専門オンラインストアを利用すれば、自宅で同店の味を楽しめる。

オンラインストアでは、コースの最後に提供される逸品三種「風味豊かなちりめんを香り高くふわりと炊き上げたちりめん山椒」「粒の立った明太子に特製柚子胡椒を和えて爽やかに仕上げた香味明太子」「えのきを粘りが出るまでじっくりと炊き上げ、山葵を添えた榎の粘り煮」を取り寄せ可能だ。

ユニークな長文の商品名からも同店のこだわりが見てとれる。

予約は「TERIYAKI Booking」にて3日前まで

同店の利用には3日前までの予約が必要で、オンライン予約システム「TERIYAKI Booking」で受け付ける。簡単な操作で24時間ウェブ予約が可能だ。

限られた席数、新しいスタイルの和食割烹、実力派の若手料理人と、期待できる要素をすべて兼ね備えた「Stream」。当面は予約が困難と想像されるが、今後の動向に注目したい。

Stream
オープン日:11月28日(月)
所在地:京都府京都市中京区梅忠町20-1 烏丸アネックス2F
時間:18:00から18:30までに入店
定休日:毎週水曜・日曜 ※9名より休日でも貸切営業対応
席数:カウンター9席 ※貸切の場合は10席まで
価格:16,000円
公式サイト:https://stream-kyoto.com/
予約サイト:https://booking.teriyaki.me/ja/store-detail/203

(SAYA)

※価格は税抜
※価格は仕入れ等によって変動する場合がある
※3日前まで要予約