ソムリエと開発した奈良漬クリームチーズやヴィンテージの奈良漬!新しい魅力をお酒とともに味わうセット

奈良漬さろん安部は、奈良漬クリームチーズや奈良漬と、ワイン・日本酒を組み合わせたオリジナルのセット3商品を、12月2日(金)から販売する。

いずれも限定100セット。ギフトとしても、日常のお酒とおつまみのセットとしてもオススメの逸品だ。

和洋の融合!発酵食品の新しくて美味しい出会い

元来、チーズとワインの組み合わせに代表されるように、発酵食品同士は大変相性の良いものと言われている。今回発売するワイン・日本酒とのセットも、そうした食材同士の本来のおいしさを最大限に引き出し、また、一度に楽しめることで、奈良漬の新しい楽しみ方や魅力が発見できる。

ソムリエと共同開発した新しい奈良漬製品

「SALONE DE AMBRE 奈良漬×クリームチーズ」は、奈良漬とクリームチーズの絶妙な出会いが味わえる。ご飯やお茶漬の香の物としてではなく、ワインやウイスキー、パン、サラダにも合う「奈良漬×クリームチーズ」を、日本ソムリエ協会認定のソムリエと共同開発した。

NIPPON OMIYAGE AWARD 2018で農林水産大臣賞(食品部門最高賞)、福岡デザインアワード2016で優秀賞も受賞している。

また、「ヴィンテージ琥珀神(こはくかんさ)」は2020年発売。通常、奈良漬は、原料の産地や製造年を指定することは稀で、年ごとに差が出ないよう、原料を調整することで味わいの一定化を図る傾向にある。

しかし同製品は、あえて酒粕の元となる日本酒の銘柄や製造年も指定することで、その特徴が如実に表れる造りとした。まるでワインのヴィンテージのような、年ごとの違った味わいを楽しむことをコンセプトとした、全く新しいタイプの奈良漬。製品の原料となる日本酒はソムリエ監修のもと、蔵主が徹底した選定を行っている。

組み合わせにこだわったクリームチーズとワイン

ボルドーの赤ワインと合わせるクリームチーズ

「SALON DE AMBRE奈良漬×クリームチーズ」シリーズは、奈良漬とクリームチーズの絶妙な出会いが織りなす味わいの人気商品。

その中でも、酒粕のまろやかな風味とクリームチーズのなめらかなさ、そして熟成感のある奈良漬の旨味が絶妙に溶け合った「プレーン味」と、粗挽きの黒胡椒のスパイシーなアクセントを加えた「黒胡椒味」をセットに。

これらに合わせるのは、樽を効かせボリューム感があり、ワインそのものにも黒胡椒のニュアンスを含むボルドーの赤ワイン。それぞれのうまみが口の中で融合し、より豊かな味わいが楽しめる。

5,000円

5,000円

スパークリングワインと合わせるクリームチーズ

もう一つのセットは、「プレーン味」と、さらにフルーティで爽やかな香りが広がり華やかな味わいの「柚子味」のクリームチーズを選定。

こちらには、柑橘系の爽やかな酸と繊細な泡が特徴のスパークリングワインを。柚子の爽やかさとワインの酸味・泡が合わさることで、芳醇でありながら後味のすっきりとした美味しさが楽しめる。

5,500円

5,500円

全く新しいコンセプトの奈良漬

「奈良漬 ヴィンテージ琥珀神2020」は、福岡県八女市で創業300年の歴史を刻む「繁枡」とコラボレーション。芳醇でありながら優しい味わいの、うりの奈良漬が1本入っている。

こちらのセットには、奈良漬で使用した酒粕と同じ銘柄の日本酒をセットに。福岡県酒造好適米“吟のさと”を50%まで精米し、蔵人が丹精込めて醸した、クリアできれいな味わいとキレの良さを楽しもう。

3,700円

3,700円

これまで奈良漬を食べる機会がなかった人も、手に取ってほしい組み合わせだ。

販売サイト:https://naraduke-salon-abe-shop.com/products/list

(田原昌)

※表示価格は全て税抜