被災地福島県南相馬市に誕生した時計ブランド「RAW.」。ウクライナへのチャリティモデルを発売開始!

「Fukushima Watch Company」によって、福島県に新たに誕生した時計ブランド「RAW.」。

その第一弾製品として、南相馬と長く深い親交のあるウクライナのための、チャリティモデルの腕時計を11月21日(月)より発売した。同製品売上のうち、20%をウクライナへ寄付するという。

戦争反対の意味を込めた時計ブランド「RAW.」

「Fukushima Watch Company」は、福島県南相馬市小高(おだか)区に誕生したばかりの時計メーカー。同区は、東日本大震災による原発事故で帰宅困難区域となり、2016年に避難解除された。

こうした経緯から、小高の住民はチェルノブイリ原発事故を経験したウクライナの人々と、震災当時から現在まで交流を続けている。

同社は、小高の企業として、同地からウクライナの人々へ還元できることを考え、「RAW.」ウクライナチャリティモデルを製造し、売上の一部をウクライナの支援活動に寄付することにしたという。

時計ブランド「RAW.」は、「Radial Avant-garde Watch.」の略。「Radial」は、放射状に広がる。「Avant-garde」は、前衛的・革新的・斬新。放射状に広がっていくような革新的な時計を意味することに加え、文字列を逆さまにし、「戦争反対」を表現する。

平和を尊重し、戦争反対の意味を込めたブランド「RAW.」。その理念を通じて、福島から日本の時計産業を盛り上げ、世界へ日本のものづくりを発信していくという。

ウクライナ国旗をモチーフにしたチャリティモデル

ウクライナ国旗をモチーフにした、シンプルな文字盤デザインが印象的な同モデル。

材質は、高級腕時計に使われるステンレススチールSUS316Lを使用。風防はミネラルガラスで、鏡面仕上げの本体ケースの裏蓋に「SAVE UKRAINE From Fukushima」の刻印が入る。

ケース直径は36.5mm。男女ともに似合うユニセックスなサイズ感なので、ペアで使うのも、パートナーへのプレゼントにするのも良いだろう。

簡単に交換できる仕様の、ブルー・イエロー2色の18mmベルト付き。防水は日常生活防水(3気圧)、ムーブメントはクォーツ。価格は22,000円(税込)となる。

ちなみに、同社代表の平岡雅康さんは、東日本大震災のボランティアで関わっていた福島に魅了され、福島を日本のジュネーブ、すなわち腕時計産業が盛んな町にすることを目指し、埼玉から南相馬市へ移住したという経歴の持ち主だ。

国家間の争いの前には、「人間」一人にできることは限られている。しかし、一人ひとりの行動が、大きな輪となるのもまた事実だ。同製品を求めることで、一人でも多くのウクライナ国民の援助となることと、平和への道程が開ければ、どんなに素晴らしいことだろう。

RAW.
公式オンラインショップ:https://fukushima-watch.shop

(高野晃彰)