世界で初めてトイレをキャンパスにし、ARTを纏わせることに成功した「ARTOLETTA(アートレッタ)」。
第一弾は「HOKUSAI“北斎”」を11月1日(火)~来年1月31日(火)の期間に販売。11月1日(火)からは、待望のオンラインストアを開設した。
ARTを纏うことで喜びや豊かな気持ちを与える空間に
「ARTOLETTA(アートレッタ)」は、世界で初めてトイレをキャンパスに見立て、ARTを纏わせることに成功した。プロデュースするKoji Akama氏が、2016年より世界へ向け発信をスタート。持続可能なトイレの未来を実現するという、全く新しいコンセプトを持つArtworkだ。
発信するや、日本・ドバイ・イタリアでの国際コンペを受賞。世界三大国際見本市である「メゾン エ オブジェ Paris」での作品発表を通じ、サスティナブルブランド・プレミアムデザインブランド部門の評価を獲得した。
こうした活動の原点には、Akama氏が、東日本大震災で経験した記憶がルーツになっている。それは、トイレは誰もが必要な空間でありながら、大切な場所として維持することが大変な困難を極めたという体験だった。そこから「ARTOLETTA」のコンセプトが確立した。
トイレ空間はARTのキャンパス
ARTにより、人々の心に共感とインスピレーションが呼び起こし、それが、道徳観の変革・高付加価値などを生じさせる。そんな、ARTの創造性プロセスから「サスティナブルトイレ」が誕生。
トイレにARTを纏わせることにより、汚せないモラルを超え、喜びや豊かな気持ちを与える。人種・性別に関係なく「ARTOLETTA」から生まれた笑顔の輪で、トイレの未来が変ることを目指す。
最上位モデル「SATIS G」をキャンパスに
「ARTOLETTA」は、LixiLのテクノロジーが誇る最上位モデル「SATIS G」をキャンパスベースとすることで、快適性・節水・節電・除菌・自動機能・清潔維持など、トイレ空間に、最上級のもてなしを提供する。
「ARTOLETTA」を通じてのSDGs
「ARTOLETTA」は、日本SDGs認定事業。環境・社会問題・教育・経済・持続可能に取り組むとともに、発展途上国への社会貢献活動に協賛する。
第一弾はGALLERYでの「HOKUSAI “北斎”」を販売
「ARTOLETTA」の製品は、GALLERY、COLLECTIONのカテゴリーに分類。同社がこれまでに訪れた旅で世界の人々を魅了した作品集、これから始まる新たな旅で出会う作品をアップデートする。
第一弾は、GALLERYでの「HOKUSAI “北斎”」を11月1日(火)~来年1月31日(火)の期間に販売する。「HOKUSAI “北斎”」は、ARTOLETTA Award受賞モデル。価格は、880,000円(税込)で、デザイン費・装飾制作費・サティスG8本体費用含む。
第二弾は、COLLECTIONでの「Paris“パリ”」販売を予定。「ARTOLETTA」は、配送は日本国内のみ。配管など幾つかの質問に応えながらオーダーするシステムをとり、注文を受けてからの生産となる。
生活に不可欠な場所であるトイレ。ARTを纏ったトイレ「ARTOLETTA」は、トイレ空間に正面から向き合い、考えを見つめ直す機会を与えてくれるだろう。
ARTOLETTA(アートレッタ)
公式サイト:https://taikoujuken.com/jp/
ブランドサイト:https://artoletta.com/jp/
Instagram:https://www.instagram.com/artoletta/
(高野晃彰)