「加賀棒ほうじ茶」の上品な香りをぎゅっと凝縮したスイーツ!「加賀棒ほうじ茶テリーヌ」が新登場

「NISHIHARA ONLINE STORE」は、11月1日(火)より、「西通りプリン」の新商品「加賀棒ほうじ茶テリーヌ」の販売を開始した。

取り寄せて自宅で楽しむのもよし、大切な人たちへの心のこもったギフトとしても喜ばれるだろう。

西通りプリンの自信作をオンラインストアで限定販売

グルメの街、福岡市天神・大名西通りで2006年に誕生した「西通りプリン」。同製品を提供する西原商会では、産地・品種がはっきりしているもの、付加価値が高い食材を原材料に使用。安心・安全と美味しさを追求し、アイスクリームやカタラーナなどの製造を行う。

今回登場したのが、「加賀棒ほうじ茶」を使用した「加賀棒ほうじ茶テリーヌ」だ。「NISHIHARA ONLINE STORE」限定で販売を開始した。

上品でしっとり濃厚な「加賀棒ほうじ茶テリーヌ」

「加賀棒ほうじ茶テリーヌ」は、芳ばしい上品な香り、自然な甘みをおびた爽やかな味わいの「加賀棒ほうじ茶」と、ベルギー産の「ホワイトチョコレート」をあわせた、しっとり濃厚なショコラテリーヌ。

ちなみに「棒ほうじ茶」とは、お茶の葉を焙じたほうじ茶とは異なり、茎部分を浅く焙じたもの。中でも、石川県で愛されてきた「加賀棒ほうじ茶」は、初摘みの「一番茶の茎」の旨味を損なわないよう、浅くふっくら焙じあげていて、芳ばしい香りと旨みはスイーツとの相性が抜群とされる。

同製品では、素材を活かすため、茶の茎をそのまま粉砕加工したほうじ茶パウダーを使用。さらに、「加賀棒ほうじ茶」とホワイトチョコレートの比率にこだわり、決まった温度でじっくり時間をかけて優しく焼き上げることで、中までしっとりしたショコラテリーヌ生地に仕上げる。

ぎゅっと濃縮された「加賀棒ほうじ茶」の上品な香りと、しっかりしたミルクのコク、まろやかで優しい甘さのホワイトチョコレートの相性が抜群のスイーツが完成した。

「加賀棒ほうじ茶テリーヌ」の価格は、内容量260gで、4,100円(税込・送料込)。保存方法は、要冷凍となる。

解凍時間や切り方で好みの味わいや食感を

「加賀棒ほうじ茶テリーヌ」は、解凍時間により味わいが変わったり、切った厚さで食感が変わったりと、さまざまな味わいが楽しめるのが特徴。

常温で約0~2分解凍すると、濃厚なほうじ茶チョコレートアイスのような味わいになり、解凍直後でも濃縮されたほうじ茶の味を堪能できる。

また、常温で約15分解凍すると、口に入れたときは滑らかだが、中心部は冷たい食感。ひんやりとした中心部が口の中でゆっくり溶けていくので、外側と中心部分の食感の違いを味わえる。

解凍時間を常温で約30分にさらに延ばすと、中心部まで解凍でき、芳ばしい「加賀棒ほうじ茶」の風味、ホワイトチョコレートの柔らかい甘さが口全体に広がる。濃厚でまったりとした舌触り、滑らかな食感はまるで生チョコのようだ。

「加賀棒ほうじ茶」の繊細で上品な香り・味わいを満喫できる同製品は、自宅でのティータイムに贅沢な彩りを添えてくれるだろう。

また、紺色のボックスに、色鮮やかな「加賀棒ほうじ茶」のイラストを描くラベルをあわせた高級感あるパッケージの用意もあるので、大切なパートナーや仲間たちへのギフトとしても活用したい。

西通りプリン 加賀棒ほうじ茶テリーヌ
商品販売ページ:https://www.nishihara-shokai.shop/shopdetail/000000000680/

(高野晃彰)

※解凍後は冷蔵庫に保管のうえ、5日以内に食すること