ブランドを象徴する4つのクラシックなスニーカーを、フレッシュで遊び心のあるルックスに再構築。
「LACOSTE(ラコステ)」が、ブランドの革新性を表現するアップデートを施したカプセルコレクション「The Patchwork Pack」を11月10日(木)にリリース。ラコステ渋谷店、ラゾーナ川崎プラザ店、JOINUS YOKOHAMA店、京都店、グランフロント大阪店、およびラコステオンラインストアにて販売する。
フレッシュで遊び心のあるスニーカー「The Patchwork Pack」
今回のコレクションでフィーチャーしたのは、チャンキーなシルエットが特徴の「Storm 96」、80年代を象徴するシルエットがポイントの「G80」と「M89」、ブランドのテニスヘリテージをバックボーンにしたLシリーズのオリジン「L001」*。
全モデルの表面には、クリエイティブでカラフルなレザーの切り替えが入っており、ブランドの伝統的なスポーツトーンであるレッド、グリーン、ネイビー、ブラックでカラーリングしている。
また、「L001」を除く3モデルは、半透明ラバーのアウトソールもチャームポイントに。
ポロシャツを想起させるタグデザインを採用
ラコステは、フランスの伝説的テニスプレイヤーであり、かつ優れた発明家でもあるルネ・ラコステ氏が1933年に設立したファッションスポーツブランドだ。
トレードマークであるワニは、ラコステ氏の現役時代のコーチが「ルネ、君が試合に勝ったら、ワニ革のスーツケースを買ってあげよう」と伝えたジョークが記者によって広まり、以降、ラコステ氏が「ワニ」と称されるようになったことをきっかけに誕生したそう。
今回のコレクションは、ブランドのトレードマークであるワニをタグデザインの中に入れ込んだ。アッパーの中心部に縫い付けられており、ラコステのアイコンであるポロシャツに縫い付けられたタグを想起させる仕様だ。
ベースとなる「Storm 96」は、1996年に発売されたブランド初のランニングシューズ。オリジナルのデザインを踏襲しつつ、パッチワークでレトロモダンな印象に。
ブランドのアーカイブから象徴的なブランディング要素を用い、遊び心を加えることをコンセプトに作られた「The Patchwork Pack」。マンネリしがちなシンプルコーデのアクセントにいかがだろう。
ラコステ Webページ:https://www.lacoste.jp
(IKKI)
※価格は全て税込
*Storm 96とM89はメンズのみの展開