小田急電鉄が12月3日(土)に、特急ロマンスカー・VSEで一夜を過ごすことができる特別ツアーの第2弾として「VSEに乗って、5000形増備車の搬入を見に行こう!」を実施する。予約は11月1日(火)から、先着60名となっている。
JR機関車による車両輸送が、駅ホームやVSEの車内から間近に見ることができる貴重なイベントだ。
VSEで一夜を過ごすワクワクを思い出にしよう
小田急電鉄では、今年3月11日に定期運行を終了したVSEのラストランまでの間に、同列車のファンに素敵な思い出を残せるよう、今まで実現できなかった体験をテーマにしたツアーを企画している。
通勤車両の最新モデル「5000形」を継続的に新造している同社が今回、VSEで一夜を明かす体験と、2023年1月に運用開始予定の新しい「5000形(5062×10)」がJR機関車に牽引され、搬入されてくる様子の見学をセットにしたツアー「VSEに乗って、5000形増備車の搬入を見に行こう!」を実施する。
同ツアーでは、新宿駅を22時頃に出発するVSEで、沿線の夜景を車窓から楽しみながら車両輸送の現場である新松田駅に向かう。
道中、VSEの車内アナウンスを通じて車両輸送の工程などをレクチャーしてツアーを盛り上げるほか、秦野駅では撮影タイムがあり、人気の少ないホームから真っ白なVSEの車体を写真に収められる。
そして新松田駅では、通常は立ち入ることのできない終電後のホームへ。JR機関車特有のブロアー音や、車両輸送の特殊作業などを楽しめる。
その後、VSE車内では、車両輸送を担当したスタッフが当日の作業を振り返りながら解説をし、翌朝早朝に新宿駅へ戻る。
さらに、ツアーに参加すると、記念品としてツアーオリジナルのVSEひざ掛けブランケット(専用ケース入り)、5000形アクリルツインキーホルダー、缶バッチ、D型硬券形記念乗車証のプレゼントも。車中食の形で夕食もついてくる。
またとない貴重な機会なので、鉄道ファンの注目度は高いだろう。
VSEに乗って、5000形増備車の搬入を見に行こう!
実施日時:12月3日(土)20時30分に新宿駅にて受付開始〜翌日6時30分頃に新宿駅にて解散
募集人数:60人(18歳以上/1人で4席ボックス席売り)
参加費:OPクレジット会員49,620円/OPクレジット会員以外50,620円(共に税込)
予約期間:11月1日(火)12時30分〜
予約ページ:https://www.odakyu-travel.co.jp/special/oer/vse_5000.html?release
(IKKI)