由緒ある寺院の非公開エリアで紅葉を楽しむ特別体験を。「Wabunka(ワブンカ)」の特集ページを紹介

非日常空間での特別なコト・体験を予約できるECサービス「Wabunka(ワブンカ)」が、ある特別体験をピックアップした特集ページを公開した。

それは世界遺産を含む、さまざまな由緒ある寺院の非公開エリアで紅葉を楽しめるというもの。一般非公開エリアの貸し切り&隠れスポットで紅葉を堪能できる、同ページに掲載中のプランを紹介する。

非日常空間を少人数で貸し切り体験

「Wabunka」は、日本の由緒ある寺社や老舗の工房、高級ホテルなどの非日常空間で楽しむ、上質な“コト体験”を予約できるECサービス。

秋の特別プランでは、京都を中心とする関西エリアの寺院にて通常非公開のエリアを参拝し、贅沢な時間を過ごせる特別な体験プランを豊富にラインナップする。

ここでは同プランの一例を紹介しよう。

知る人ぞ知る京都の隠れた紅葉スポット・妙覺寺

妙覺寺は1378(永和4)年に創建された、日蓮宗の由緒寺院のひとつ。通常は年2回のみ開催される特別拝観でしか一般に公開されていない。本堂前に広がる「法姿園(ほうしえん)」では、散り紅葉が苔の庭を埋め尽くす、シンプルながらもまるで絵画のような見事な景色を見ることができる。

ここでは、紅葉とともに趣の異なる3つの庭園や本堂、奥書院を巡り、祖師堂にて日蓮宗独自の太鼓や鳴らし物を用いた大迫力の唱題を鑑賞。非公開エリアの奥書院でお茶とお菓子を味わいながら、贅沢なひとときを過ごせる。

苔の緑と紅葉の赤が見事な西芳寺/苔寺の庭園

世界文化遺産であり、庭園を覆う苔の素晴らしさから「苔寺(こけでら)」と称される西芳寺(さいほうじ)。120余種の苔が生み出すしっとりとした空気に包まれながらの散策では、恵みの雨を受けて輝く様子、朝露と太陽に光る瞬間、午後の木漏れ日の中で見せる豊かな表情など、その日その日の庭園の姿に魅了される。

この体験は、少人数で坐禅と法話、庭園の自由拝観を楽しめるWabunka限定プラン。特別な場所をゆっくりと贅沢に堪能できる。

朝の紅葉を貸し切りで堪能できる「京都ブライトンホテル」

京都御所を望む京都の中心地に佇む京都ブライトンホテル。約20年続く秋の特別早朝拝観プランは、清々しい朝一番の静けさの中、開門前の寺社を貸し切りで参拝して紅葉を楽しむ人気のツアーだ。

拝観場所は日替わりで、僧侶や神職により境内を案内されたり、部屋で貴重な法話に耳を傾けたり、それぞれの寺社の魅力に触れることができる。帰館後には、和食または洋食から選べるホテル自慢の朝食を。秋の京都らしい美景と贅沢なホテルステイを堪能できるプラン。

1,000本のイロハモミジに包まれ深紅に染まる清水寺

四季折々の豊かな表情を見せてくれる、世界遺産・清水寺。中でも秋は、色鮮やかな紅葉の中に浮かび上がる清水の舞台が圧巻の光景。見頃の時期に合わせ、夜にはライトアップを開催。昼とは趣の異なる幻想的な雰囲気を楽しめる。

重要文化財を含む通常立ち入ることのできない非公開の境内を、和尚が案内する。見て、聞いて、考える、清水の世界を全身で堪能できるプライベートツアーだ。

非日常的な空間と体験を通じて、贅沢な旅を。

Wabunka
公式サイト:https://wabunka-media.jp/
紅葉が美しい京都の寺院特集:https://m.wabunka-media.jp/3zacFrE

(MOCA.O)