北海道余市町へのふるさと納税で希少ワイン等を提供!<余市町感謝祭2022>開催

ワイン好きに朗報!

北海道余市町では、11月3日(木・祝)15:00から11月10日(木)23:59まで、希少なワインセットなどが入手できる「余市町感謝祭2022」を開催する。

ふるさと納税への感謝を込めて開催|余市町感謝祭

「余市町感謝祭」とは、ふるさと納税により教育や産業、福祉のための政策を強化できたことに感謝の気持ちを込めて行われる特別な企画だ。町内事業者の協力を得ながら、ふるさと納税のお礼の品として特別な品物を用意する。

同企画は2020年に始まり、今年で3年目。余市町のワイナリーの人たちが「余市町のために」と、希少で入手困難なワインをふるさと納税へと提供したことがきっかけで、「余市町感謝祭」は開始された。

過去2年間は用意したほとんどの品物が開始数時間・数秒で在庫切れとなってしまうほど好評を博し、「楽しい企画だね」との声も多く寄せられたという。

本年の「余市町感謝祭2022」は、「余市を醸す12人の造り手たち【余市町感謝祭2022限定】希少・ワイン12本セット」など、これまでよりもさらに“限定感”のあるものを中心に用意。このほか、新たに醸造免許を取得した生産者の初めてのリリースもあるという。また、余市町では海産物や農産物も多く提供しているので、食とのマリアージュも堪能してみたい。詳細は公式サイトのチェックを。

豊かな緑に囲まれた自然豊かな町・余市町

余市町は、北海道西部にある積丹半島に位置する町だ。日本海に面しながら丘陵地に囲まれた町で、町内には縄文時代から続縄文時代の遺跡が数多く見られるため、古くから人が定住していたとされている。

余市町の行政面積は140.59平方キロメートル。これは東京都でいうと世田谷区と大田区、そして品川区をの3区を合わせた面積に相当する。このうち、山林面積が93.5平方キロメートルで、全体の約66%を占める。また、畑地も21.13平方キロメートルで、全体の約15%を占めている。このような自然に恵まれた町内の平坦地には宅地4.83平方キロメートルがあり、ここに市街地が形成されている。なお、人口は約20,000人だ。

ぜひこの機会に、余市町が誇るワインを堪能してみたい。

余市町感謝祭2022 公式サイト:https://yoichi.furusato179.com/#festival

(suzuki)

※寄附申込ポータルサイト「ふるさとチョイス」ではシステムの都合上、寄附受付可能時間に若干タイムラグが発生する可能性がある。