大人男性のための雑誌『ゲーテ』12月号は“浪漫のある家”を特集!表紙は岩田剛典さん

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ』12月号が10月25日(火)に発売された。

今号は“浪漫のある家”特集。俳優でありパフォーマー、歌手としても活躍する岩田剛典さんにとっての魅力的な家とは。さらに、俳優・綾野剛さん×写真家・操上和美さんによる対談企画のほか、メンテック最新案内2022も必見。

毎日をもっと豊かにしてくれるような一冊だ。

表紙・インタビュー、岩田剛典にとって浪漫のある家とは

さまざまな顔を持ち表現を続けていく岩田剛典さん。デビュー12年目にして初のソロアルバムを発表し、その制作はときに自邸のダイニングと作業部屋でも行われたという。表現者であり、それを俯瞰してみるビジネスパーソンでもある岩田さんが、その戦いの場である家への思い、そしてそこに込める浪漫とは。

総力特集、想像の上の上を行く!浪漫のある家

今、家は改めて暮らしの中核となった。ひとりで英気を養う空間、会社仲間や友人を招いて遊び尽くす空間、そして好きなものだけに囲まれ、子供の頃の夢をかなえた空間。そこは、自分自身の思いをカタチにした=わがままづくめの家だ。家はつくったから終わり、ではない。人生と同じで、夢の途中ともいえる。

今回の特集では、愛でるように家を育て続ける各界の仕事人たちの浪漫が詰まった多彩な家を紹介。釣りやサウナを楽しめる渓流沿いの邸宅や、美意識を研ぎしましたアートな邸宅をはじめ、日本に誕生した、世界基準の機能を備えたレジデンスなど、人生を楽しみ尽くす、暮らしの最前線を届ける。

健康特集、男を上げる!強くする!メンテック最新案内2022

性差をはじめ、あらゆる面でボーダーレス化が進む現代。“男らしい”というフレーズは今や、ある種の敬遠対象となりうる風潮がある。しかし、男性であることに起因する身体的・精神的問題は確実に存在する。その極めてデリケートな問題に正面から向き合うのが、「メンテック」と呼ばれる概念だ。

同特集ではメンテックを切り口に、新たな市場を切り拓く企業や製品、サービスを紹介。他人には恥ずかしくて相談しにくい変化やコンプレックスを乗り越えることこそ、真の“男らしさ”の表れともいえるのでは。

独占インタビュー、俳優・綾野 剛さん×写真家・操上和美さん

写真家・操上和美さんが、560ページにおよび俳優・綾野剛さんを撮り下ろした肖像作品集『Portrait』。2023年1月26日(木)発売の本作について、著者である2人が熱い気持ちをぶつけ合う。制作を通してぶつかり合った表現者の魂の行方は─。

『Portrait』の撮影秘話、綾野さんと操上さんの“決闘”の日々を語るトークイベントの開催も決定。トークイベントの模様は、指定の書店サイトよりイベント抽選応募用の商品を購入した人全員に2023年1月29日(日)18:00〜3日間限定で配信。さらに、抽選で70名をトークイベントの会場に招待する。

トレンドに興味がある人はもちろん、コロナ禍をきっかけに家の在り方が変化した今、同誌のテーマが気になる人は要チェックだ。

『GOETHE ゲーテ』2022年12月号
価格:1,000円(税込)
発行:幻冬舎
公式サイト:https://goetheweb.jp

(hachi)