4つの新機能を追加した雪山滑走記録アプリ「Slopes」でより充実したスキー・スノボライフを

スキーやスノーボードの滑走記録サービスや雪山・ゲレンデ情報を提供するアプリ「Slopes(スロープス)」が、2022/23のシーズンスタートに伴い、大型アップデートを実施、新機能を追加した。

今年の冬は「Slopes」と共にウィンタースポーツを楽しもう!

Slopes

Slopes

「Slopes」でスキー・スノボの滑走記録を見える化

同アプリでは、スキーやスノーボードの滑走記録や雪山・ゲレンデ情報の確認ができる。

日本のスキー場・約400カ所を含む世界3,500カ所以上のスキー場に対応し、ダウンロード数は200万人超えと、世界で最も使用されているウィンタースポーツ用トラッキングアプリの一つだ。今年6月に開催した2022年WWDC(*1)では、Apple Design Awardを受賞した。

同アプリには、リフト乗車や列に並んでいることを自動で検出し記録したり、最高速度・滑走時間・滑走距離などの雪山でのパフォーマンスを表すデータを収集しシーズンごとに自分の滑走状況・上達具合を把握したりといった機能がある。

また、スキー場の雪の情報やユーザーから集められた雪質のフィードバックをリアルタイムで確認できるなど、スキーヤー・スノーボーダーにとってうれしい機能を豊富に搭載している。

同アプリの個人開発者でありスノーボーダーのCurtis Herbert氏は、「Slopesは、今シーズンもスキーやスノーボードの体験を最大化し、ウィンタースポーツの魅力をより追求することを目指しています。新しく追加された機能が、家族や友人とスキーへ出かける際にお役に立てば幸いです。」と語る。

友達との共有機能などを新たに追加

同アプリで今回追加される新機能は、4つある。

一つずつ、詳しく見ていこう。

1.「ライブアクティビティ」で滑走記録を確認!

同アプリは、AppleがiOS 16.1で提供予定の新機能「ライブアクティビティ」に対応している。

ロック画面からリアルタイムで滑走記録の確認ができるほか、記録の開始/一時停止の操作も可能にした。

2.ショートカット機能で、雪質・雪予報をひと目で把握!

同アプリは、iOS16で登場したロック画面上にウィジェット(*2)を追加できる機能に対応している。自分のお気に入りのスキー場の雪予報や雪質など、必要な情報がひと目で確認できるので便利だ。

また、ホーム画面には、雪山で撮影した写真を表示したり、週間の雪予報をチェックできるウィジェットを表示したりもできる。(*3)

3.デジタルマップ上で友達の位置情報を確認できる!

さらに、友達間での位置情報共有がリアルタイムでできるようになった。共有は現実の友人のみに限定しているため、プライバシーも守られる。

もちろん、ユーザープロフィールや滑走データが他人に公開されたり、勝手にユーザー名やメール検索などで友達追加されたりすることはない。同機能はiOSとAndroidアプリの両方で使用可能だ。

4.友達と滑走記録を比較することも可能

同アプリで友達を追加すると、スキー場で過ごした日数や合計距離、最長滑走記録、最高速度などをさまざまなランキングで比較したり、友達と一緒に滑ったコースを3Dマップ上に表示させ振り返ったりすることが可能だ。こちらもiOSとAndroidアプリの両方で使用可能。

今回追加された「Slopes」の新機能によって、スキー・スノボライフがより充実するはずだ。

Slopes
ダウンロード
iOS:https://apps.apple.com/jp/app/slopes-ski-snowboard/id643351983
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.consumedbycode.slopes&hl=ja&gl=JP

(下嶋恵樹)

*1 米国アップル社が年に一度開催する開発者向けの会議
*2 アプリを開かずホーム画面に表示できるショートカット機能
*3 Apple Watchの文字盤にもSlopesのウィジェットを表示可能