秋冬キャンプにおすすめ! アウトドア向けの日本酒飲み比べセット「燗とロック」

BBQやキャンプシーンにぴったりな日本酒飲み比べセット「燗とロック」が、日本酒ECサイト「SYULIP(シュリップ)」にて販売中だ。どちらもアウトドア料理と合わせやすく、またアウトドア料理を引き立てるようなマリアージュが楽しめる。

日本酒の魅力を「余すことなく、ちょうどよく」発信中

日本酒ECサイト「SYULIP」では、「日本酒を購入しても飲みきれない」「いろんな銘柄を飲み比べたい」という声に応えるべく、180mlと300mlというミニサイズの日本酒を専門に取り扱っている。

しかも、全国の小さな酒蔵と提携することで、一般には出回らないような希少な銘柄もセレクトし、国内外に向けて日本酒の魅力を「余すことなく、ちょうどよく」発信している。

10月17日(月)にリリースされた「燗とロック」は、アウトドアで冷えたカラダを内側から温める「燗」と、ロックもしくは日本酒ハイボールがおすすめの「ロック」の2本を組み合わせた飲み比べセットとなる。

お酒を温め、味のふくらみを楽しむ「燗」

濾過せず、華やかな香りも抑えることで、お米本来のコクや旨味を味わえる純米大吟醸。日頃のストレスをすっと洗い流してくれるような、優しく広がる味わいが特徴だ。

少し温めると香りが立ち始め、お酒のふくらみを体感でき、さらにしっかり温めると、お酒のキレを楽しめるという。寒くなった身体をじんわりと温め、自然と一体になる感覚を味わってみたい。

凛とした爽やかさと旨味が広がる「ロック」

普段手に取る日本酒よりも少しアルコール度数を高めに仕込み、凛とした爽やかさの中に、お米の旨味が広がる味わいに。

溶けだした氷とお酒をなじませながら味わうオン・ザ・ロックはもちろん、炭酸水と1:1で割った日本酒ハイボールもおすすめ。しっかりした味付けのアウトドア料理には、清涼感を感じられる飲み方がたまらない。

テントの設営や食事の準備で汗ばんだときは「ロック」、少し肌寒くなったあとは焚き火を囲みながら「燗」といった具合に、シチュエーションに合わせて飲み分けるのも、“アウトドア日本酒”の粋な楽しみ方と言えるだろう。

燗とロック|アウトドア日本酒飲み比べセット
醸造元:
「燗」=桑原酒場(扶桑鶴)
「ロック」=千古乃岩酒造(千古乃岩)
内容量:300ml×2本
価格:2,980円(税込)
販売ページ:https://syulip.com/products/kanrocks

(zlatan)