伊勢・大世古に複数の飲食店併設のワイン醸造所「伊勢美し国醸造所」がオープン!

伊勢志摩ワイナリーは11月1日(火)、三重県伊勢志摩地方初のワイン醸造所である「伊勢美し国(うましくに)醸造所」をオープンする。

窯焼きステーキ&ワインの店「伊勢 福多亭」と、ワインと伊勢の酒を楽しめるバー「斎庭 YUNIWA」も同時オープン。

伊勢志摩生まれのワインと同地ならではの食を楽しみに出かけてみよう。

伊勢志摩初の飲食店併設アーバンワイナリー

「伊勢美し国醸造所」では、伊勢志摩の豊かな海の幸とのマリアージュを構想のひとつに、伊勢志摩らしい特徴を活かしたワインづくりを追求、2022年は日本固有品種甲州の白ワインやヨーロッパ系葡萄品種メルローの赤ワイン等の同地の風土(テロワール)、食文化に寄り添うワイン生産を開始する。

伊勢志摩などのアーティストがつくるアート作品が店内に散りばめられた施設内の飲食店舗は順次オープン予定で、11月1日(火)には窯焼きステーキ&ワインの店「伊勢 福多亭」、ワインと伊勢の酒を楽しめるバー 「斎庭 YUNIWA」がオープンする。

2023年初旬には、イタリア料理・炭焼き・ワインの店「オステリア イルモスト」をオープン予定。御食国(みつけくに)ならではの良質な海の幸と、豊富な山の幸のマリアージュが楽しめる。

同店の総支配人には、日本ソムリエ協会・三重県副支部長であり、JSA認定ソムリエ・エクセレンス資格を保有する江頭篤彦氏が着任。国内のラグジュアリーホテルにてチーフソムリエや料飲部マネージャーを経験し、手掛けたワインリストが米国のワイン・スペクテイター誌にて「ベスト・オブ・アワード・オブ・エクセレンス」を受賞したこともある人物だ。

伊勢肉とソムリエ厳選のワインを楽しむ「伊勢 福多亭」

2017年から2022年、6年連続でミシュラン一つ星を獲得した「北新地 福多亭」の系列店としてオープンする「伊勢 福多亭」。肉塊を焼くためだけに、職人に特別に注文したオリジナル炉窯の中でじっくりと時間を掛けて焼き上げる。

この炉窯は約800度まで上りつめる南伊勢産 伊勢志摩備長炭の直火と、遠赤外線による輻射熱により、素材の持ち味を最大限に引き出し“表面がカリッと香ばしく、中はしっとりと繊細でジューシー”な福多亭ならではの洗練されたステーキの味わいを楽しめる。

シェフには三重県松坂市出身、「タテル・ヨシノ」や「ランベリー」などのフレンチ名店で研鑽を積み、多気ヴィソン「イスルン」にてスーシェフとして手腕を振るった中山侑紀氏が着任する。

松阪牛のルーツで由緒ある名産伊勢肉を、ソムリエ厳選のワインとともに堪能しよう。

同店の名物メニュー「伊勢肉の窯焼きステーキと絶品シャトーブリアン・ステーキサンドハーフ付きコース(全8品)」は、22,000円。(税込・サ別、要事前電話予約)

ワインと伊勢の酒を楽しめるバー「斎庭YUNIWA」

「斎庭YUNIWA」は、店内小窓から併設する醸造所を臨むことができ、施設内で醸造されるワインはもちろん、伊勢ウィスキー、伊勢ジン、伊勢クラフトビール、シグネチャーカクテルや伊勢肉ビーフジャーキーなど地元食材を使用したおつまみなどのメニューを用意する。

伊勢志摩への旅の楽しみのひとつになりそうだ。

伊勢美し国醸造所
所在地:三重県伊勢市大世古2-5-11
公式サイト:https://bliss-dining.com/winery

(MOCA.O)