スマホと連携させて使うスマート文具に注目が集まっている。ドイツ生まれのLAMY safari(ラミー サファリ)のスマートペンもそのひとつで、発売から1周年を迎えた。
そこで今回はLAMY safari スマートペンの魅力や誕生の背景を紹介したい。
1930年にドイツで設立された「LAMY」
筆記具ブランド「LAMY」は1930年にドイツで設立された。ドイツデザインを象徴するようなデザインが印象的。筆記具に想いを注ぐ日本でもファンの多い事で知られている。
LAMYらしさを追求するべく、プロダクトから企業の在り方全てに至るまでをブランドコミュニケーションとして一貫し尊重しており品質・革新・モダンデザインのブランドとして世界中で愛されている。
LAMY 2000、LAMY safari、dialog3はLAMYの代表的なロングセラーモデルだ。LAMYは常に高いレベルの機能性が同居する最高品質の製品作りを心掛けており、極限まで無駄を削ぎ落した究極の形がブランドの特徴となっている。
ドイツデザインを代表する「LAMY safari」のスマートペン
LAMY safari スマートペンは、アナログ「ノート」と無限世界とも言える「デジタルノートブック」を繋ぐツールとして、世界中で愛されるロングセラーモデルLAMY safariから、そのデザインを兼ね備えたままスマート文具として誕生した。
LAMYブランドのsafariシリーズ、そしてall blackカラーとそこに加わったNeo smartpenの技術Ncodeが名前に刻まれている。
誕生の背景
グローバル筆記具市場を牽引するドイツLAMY社と、紙とデジタルを繋ぐスマートペン市場トップのNeoLABとの初タッグ。アナログとデジタルという互いの専門性を融合させた最適な組み合わせに期待が高まる。
人気の既存製品をそのままデジタルに置き換えるとした時、スクリーンに書くのではなく、人のアナログ筆記が中心となるデジタル化が必要だった。
2つの企業は伝統的なカテゴリ―の中で革新を続けて新しい「ものづくり」をするという点で共通点があった。両社によりユーザーは、お気に入りの美しいペンで書きながら、紙に書くことがデジタルでいつでも見られ活用することができる。
今回、LAMY safariスマートペン公式Twitterアカウントのフォローとキャンペーンに関する投稿をリツイートすると、公式ストアで利用できる100円のクーポンを全員にプレゼント。抽選で5名に公式ストアで利用できる2,000円クーポンをプレゼント。この機会に参加してみては。
LAMY smartpen JAPAN特設サイト:https://www.lamy-smartpen.jp
(IKKI)