この秋冬こそ温泉宿に泊まろう!お風呂のクチコミ評価が高い温泉宿ランキング発表、気になる1位は?

旅行予約サービス「楽天トラベル」は、国内旅行の宿泊者から寄せられたクチコミをもとに、「お風呂のクチコミ評価が高い温泉宿ランキング」を発表。

この秋は、全国旅行支援を利用して温泉宿でゆっくり過ごしてみては。

お風呂のクチコミ評価が高い温泉宿ランキングTOP5

全国の登録宿泊施設の温泉付きの宿を対象に、宿泊者から寄せられた風呂部門のクチコミの点数(5点満点)をランキングした結果、福島県の野地温泉「野地温泉ホテル」が1位を獲得した。お風呂のクチコミ点数は4.91だ。

2位は秋田県の「効能溢れる癒しの湯治宿 玉川温泉」4.90、3位は群馬県「伊香保温泉 ホテル木暮」4.88、4位は群馬県「万座温泉 日進舘」4.86、そして5位は兵庫県の「有馬温泉 兵衛向陽閣」4.81となった。

ここで、上位3位の温泉宿を紹介しよう。

源泉掛け流しのお風呂めぐりが魅力

1位は、源泉かけ流し100%の「野地温泉」を楽しむことができる、福島県の「野地温泉ホテル」がランクイン。「野地温泉」は乳白色の柔らかい肌触りの硫黄泉で、東北地方を代表する美湯の一つと言われている。

同ホテルには、趣が異なる6つの湯殿があり、露天風呂「鬼面の湯」では夜間のライトアップに加えて、季節ごとに紅葉露天、雪見露天、新緑露天などの風景を満喫することができる。他にも、内湯から露天風呂へ入浴したまま移動できる「天狗の湯」や、3つの温度の異なる浴槽を楽しめる「千寿の湯」も。さらに、標高1,200メートルからの眺望も魅力で、福島市街の夜景や、早朝には雲海が見られる可能性もある。

クチコミでは施設内の湯巡りを楽しむ声に加えて、「雲上の秘湯!最高に温泉が良かったです。」など、景色や秘湯感を評価する声も寄せられている。

天然岩盤浴も楽しめる玉川温泉

2位は、秋田県の玉川温泉にある「効能溢れる癒しの湯治宿 玉川温泉」。玉川温泉は豊富な湯量と、pH1.2の強酸性の泉質と微量のラジウム放射線の含有が特徴だ。

同施設は、療養・静養を目的とした湯治宿として営業しており、館内の湯治相談室に常駐する看護師が入浴指導や湯治相談を行っている。大浴場には青森ヒバで造られた11種類の浴槽があり、その日の体調に合わせた入浴方法が選べる。

また、同施設が位置する十和田八幡平国立公園内には地熱を発する岩場があり、ゴザを敷いて地熱を体内に取り入れる天然岩盤浴を楽しむことも。

やわらかい湯が芯から温めてくれる温泉

3位は群馬県の伊香保温泉「伊香保温泉 ホテル木暮」。伊香保温泉には、「黄金の湯」と「白銀の湯」があり、同ホテルで楽しめる「黄金の湯」は中性で刺激が少なく、赤ちゃんにも優しい湯とされている。やわらかい湯が身体を芯から温めて血行促進を行うため、子宝の湯とも。

大浴場「千楽」では、深さ1mの立ち湯や寝湯、庭園を眺められる庭園展望サウナなど11種類の湯船があり、特に、緑に囲まれた広大な庭園の中で楽しめる5種の露天風呂を評価する声が多い。

急に気温が下がった今、口コミを参考に出かけてみては。

お風呂のクチコミ評価が高い温泉宿ランキング
集計日:9月12日(月)
集計期間:2021年9月1日(水)~8月31日(水)
集計方法:全国の登録宿泊施設のうち、温泉付きで宿泊者によるクチコミ件数が100件以上の宿を対象に、風呂部門のクチコミの点数(5点満点)を算出。同点の場合はクチコミ件数が多い順に集計
結果:https://travel.rakuten.co.jp/mytrip/ranking/high-bathrating-onsen

(田原昌)