ステーキ・すき焼き・焼肉!もらって嬉しい四大和牛は「神戸牛」と回答した人へのアンケート結果発表

年末が近づくにつれ、お歳暮や一年の挨拶などの贈り物を検討しはじめる人も少なくないはず。

「神戸牛」を専門に取り扱う、創業明治6年の老舗「本神戸肉 森谷商店」が、神戸牛に関するアンケート調査を実施した。事前アンケートで「もらって嬉しい四大和牛は神戸牛」と回答した男女515名の結果を発表していこう。

神戸牛をもらって嬉しい理由は「美味しいから」が多数

Q1「もらって嬉しい四大和牛で神戸牛を選んだ理由は何ですか?(2つまで選択可)」の質問に対し、「美味しいから」と回答した人が333人、「高級だから」と回答した人が194人、「食べる機会があまりないから」と回答した人が106人という結果になった。

厳しい審査を通ったものだけが認定される「神戸牛」

神戸牛の美味しさの秘密は、その認定段階にある。神戸牛は、但馬牛(たじまうし)が食肉用に改良を重ねられ、肉の断面に霜降り(サシ)が入った肉質のものが出来るようになったことにより生まれた。

但馬牛がセリに出される前に、A4やA5と言われる「肉質等級」を決める審査がある。すべての但馬牛が「神戸牛」になるわけではなく、厳しい審査基準があり、但馬牛の中でもその基準を満たした牛肉だけが「神戸牛」に認定されるのだ。

もらって嬉しいものは「ステーキ」「すき焼き」「焼肉」

Q2「神戸牛の商品で、もらって嬉しいものは何ですか?(2つまで選択可)」という質問では、「ステーキ」が275人、「すき焼き」が246人、「焼肉」が224人という結果になった。

ステーキの醍醐味はその分厚さにある。肉塊を頬張り噛みしめると、口の中でジュワーっと滲み出る肉汁を堪能できるのが人気の理由ではないだろうか。

ホットプレートや鉄板で焼くだけで手軽に食べられる焼肉も神戸牛の人気商品のひとつ。また、すき焼きは簡単な調理で美味しく食べられるため、ギフトにも人気だ。

ちょっと贅沢な自宅ご飯やギフトに最適な「神戸牛」

同アンケートを実施した「本神戸肉 森谷商店」は、皇室献上の経歴を持つ老舗老舗神戸牛専門店。直営牧場で神戸牛の研究にも携わり、品質と味にこだわり尽くした神戸牛を提供している。ギフトだけではなく自宅用の商品も人気だ。

神戸牛を手頃な価格で味わえるお試しセットなどもあり、「美味しい神戸牛が食べたい」という人におすすめ。

日常用から贈答用まで幅広い品揃えの「本神戸肉 森谷商店」は、贈り物を選ぶ際に覚えておきたい専門店だ。

神戸牛に関するアンケート 調査概要
調査期間:8月18日(木)~9月7日(水)
調査方法:インターネット調査
有効回答:男女515名

森谷商店神戸牛 通販サイト:https://www.moriya-kobe.co.jp/

(hachi)