優れた体圧分散と負担のない寝姿勢を実現!パズルを応用した新世代の寝具「PUZZLEEP(パズリープ)」

「寝心地」をいつでも自由に変えられる、これまでになかった新しい発想の寝具を紹介しょう。

コマースジャパン社は玩具としてではなく、パズルの多様性を最大限に活かした、睡眠用パズル「PUZZLEEP(パズリープ)」を10月10日(月)より販売開始する。パズルと国産ウレタンフォームの親和性により、全く新しい発想から誕生した、“寝具”として楽しめるパズルだ。

老舗メーカーと共同開発した睡眠用パズル「PUZZLEEP」

同製品はコマースジャパン社が、昭和37年より軟質ポリウレタンフォームを日本国内で製造する老舗ウレタンメーカーと共同研究を行い開発した。

はじまりは、職人たちの“理想”

“誰でも思い通りに寝心地を変えられる寝具”、それは、職人にとっての理想だった。これまでのような「変えることのできない寝具」に疑問を抱き、子どもの頃に遊んでいたパズルの多様性に着目。実際の開発はどんなパズルを解くよりも難しく、1年という長い歳月を経て遂に完成した。

「眠りの三原色」で、自分だけの寝心地が手に入る

ヒトは部位ごとに重さが異なり、寝相によっても荷重が掛かる度合いが違う。優れた体圧分散と負担のない寝姿勢を完全に実現するためには、一人一人に合わせてブロック単位で最適化できる“パズル”が最適だった。

単体でも購入できる3色のブロックは、色ごとに硬さ・反発弾性・密度をバランスよく調整。すべて希少な国産高弾性ウレタンフォームを使用しており、ポケットコイルのような弾力性が特徴だ。

パズルが優れている3つの理由

1.パーソナライズした状態で届けることが可能

「PUZZLEEP」は寝心地の異なるブロックを簡単にはめ込むことができるため、身長や体重、寝相などの診断情報をもとに工場からパーソナライズした状態でパズルを届けることができる。

2.耐振動性があり寝返りをサポート

パズルの特性を活かした唯一無二の構造(特許・意匠申請中)は、各ブロックが異なる動きをすることで寝返りをサポート。例えば周りで子どもが飛び跳ねても振動を伝えることがほとんどない。

3.いつでも新しい寝心地をつくれる

自宅でいつでも「寝心地を変える」ことができ、ブロック単位で「新しくできる」選択肢がパズルにはある。楽しみ方はシングルサイズで、最大約2.6澗(2.6×10の36乗)通りを超える“天文学的眠り”となる。

フトン、マットレスに次ぐ、パズル世代の到来

本来、寝具の開発において何よりも大事なのは、眠りの自由さ。大量生産思考を捨てることで辿り着いた睡眠用パズルは、従来品のマットレス生産と比べて約3倍の手作業によって、フトン世代、マットレス世代に加え、第3世代となる人類史上初の「パズル世代」として誕生した。

「PUZZLEEP」の価格はシングル79,800円、セミダブル99,800円、ダブル119,800円。全サイズともに全長195cm、厚さ20cm。幅はシングル97cm、セミダブル120cm、ダブル140cm。

自分好みの寝心地を実現すれば、これまで以上に生活の質が向上するだろう。

公式販売サイト:https://puzzleep.com/lp/

(hachi)

※表示価格は全て税込