創業98年、老舗専門店のオーダーメイド家具ブランド「cazari(かざり)」がデビュー

商業空間のインテリア設計・施工を行う藤田建装が、オーダーメイド家具ブランド「cazari(かざり)」をローンチ。

第一弾として、テーブルや、着物の帯を取り入れたカウチなど10アイテムを展開する。形状・デザイン、サイズ、仕様、材質などあらゆる変更・オーダーが可能なテーブルやソファなどの家具の販売をスタートした。

洗練された美しさと伝統的な技術やアイデアがつまった逸品を、暮らしの中に取り入れたい。

東京浅草の老舗専門店の新ブランド「cazari」

藤田建装は、1924年に東京浅草で「藤田店飾(ふじたみせかざり)専門店」として家具の製造販売を開始し、戦後に内装業へと事業領域を拡大。2005年には浅草・伝法院通りの景観整備プロジェクトに参加するなど、地域に根差して活動してきた。

2024年に創業100年を迎えるにあたり、原点回帰ともなる「オーダーメイド家具」の自社ブランド「cazari」を立ち上げ、EC販売を含めた事業を展開していく。さらに、観光客の激減で大打撃を受けた浅草の地域活性化のために、地元企業とのコラボレーションも計画している。

日本文化や伝統産業の魅力を発信していく

ブランドのコンセプトは“ヒトとヒト、世代、日本と世界が「cazari」を通じて繋がりむすばれていく”こと。家具を切り口に、日本文化や伝統産業の魅力を発信していく。ブランド名は、創業時の商号「藤田店飾専門店」から引用。創業から約100年間で培ってきたものづくりのマインドとノウハウを活かし、オーダーメイド家具を提供していく。

あらゆるオーダーが可能な10アイテム

第一弾では、ウォールナットの同形状のパーツを積み重ねることで意匠性をもたせたテーブル「YUI-01」のほか、ソファやペットハウスなど10アイテムを発表。

「cazari meets asakusa」シリーズは、日本文化や浅草周辺をはじめとしたさまざまな伝統産業を家具に取り入れ、日本の魅力を伝えていく。同シリーズのカウチソファ「EN-01」は、使われなくなった着物の帯をアップサイクルして取り入れた。

「cazari meets PETFRIENDLY」シリーズでは、多様なインテリアにマッチするペットフレンドリーなアイテムを提案していく。同シリーズの「KZN-02」は天然素材とクッションを組み合わせたペットハウス。清掃しやすいデザイン、1本ずつ交換可能な格子パーツなど、メンテナンス性も重視している。

cazariショールームではサンプル品を展示

東京都台東区にあるcazariショールームでは、実物サンプルを見ることができる。なお、感染症対策として完全予約制となるため、来場を希望する人は直接連絡が必要となる。

日本の伝統産業や地域の魅力も発信してきたい、という新しいブランドのアイテムは、唯一無二の美しさを演出してくれるものばかりだ。

cazari ショールーム
所在地:東京都台東区寿4-7-11
公式サイト:https://fujitakenso.jp/cazari/

(hachi)