フレグランスプロダクトを生み出すブランド「KAIKA」が、菅原工芸硝子とのコラボレーション商品「Timeless/タイムレス」を発売した。
イベントで展示した際、多くの人から反響を得たことで販売をスタートしたという、ファン待望のアイテムだ。
KAIKA初の大型ルームフレグランス「Timeless / タイムレス」
「Timeless/タイムレス」は、使い手の暮らしに寄り添うガラス製品を手作りで生み出す老舗ガラスブランド「Sghr スガハラ」と、“世界を香りづける”をコンセプトにしたブランド「KAIKA」の初のコラボレーション商品だ。
天然香料は大容量の400mlで、頻繁に変えることなく長く利用できる。
色合いの異なるガラスとの一期一会の出会いを楽しむ
さらに、同アイテムには再利用されたガラスを活用しているため、色合いが一律ではない。グリーン、ブルー、グレーなど、世界でひとつだけ、色合いの一期一会を楽しめるのもポイントだ。
レモンとキンモクセイが融合した爽やかな優しい甘みと、どこか懐かしさをも感じる香り。揺れる海面に浮かぶ満ちた月をイメージしている。
新しい香り「TSUKIAKARI」
「Timeless / タイムレス」のガラス加工を行なった菅原工芸硝子の工房は千葉県九十九里町にある。
KAIKAのスタッフがその制作過程を見学に訪れた際、そのまま足を伸ばして九十九里浜まで行ったという。そのときに見た海や新緑と、丁寧なものづくりからインスピレーションを経て、新しい香りを制作。そうして誕生したのが「TSUKIAKARI」だ。
レモンとキンモクセイが融合した爽やかな優しい甘みと、どこか懐かしさをも感じる香り。これは、揺れる海面に浮かぶ満月をイメージしてのもの。
なお、同アイテムには、2021年クラウドファンディングから生まれた「THE LOCAL」シリーズと同じ“屋久杉の廃材”から蒸留・抽出した精油を使用している。内容量は100mlで¥7,980(税込、送料別)。
コラボレーションが実現するまでの経緯
今回のコラボレーションに至った動機は、両社ともに「職人が作り出す製品であること」と「製品を作り出す過程で出る副産物を循環させる取り組みを行っていること」だった。
菅原工芸硝子には30名程のガラス職人がおり、ひとつひとつ職人の手で丁寧に魅力ある製品を作っている。コラボーレーションすることで、その魅力をより多くの人が知るに違いない。
初回生産分は数量限定、菅原工芸硝子の職人が一つ一つ丁寧にシリアルナンバーを刻印。自宅用にはもちろん、特別なギフトにも喜ばれるのでは。
KAIKA公式WEBページ:https://www.kaikafragrance.com/
(IKKI)