「バーバリー」の新チーフ・クリエイティブ・オフィサーに就任したダニエル・リー氏とは?

「バーバリー」は、ダニエル・リー氏がチーフ・クリエイティブ・オフィサーに就任することを発表、ダニエル氏は、10月3日(月)に「バーバリー」に着任する。

本記事では、リカルド・ティッシ氏からバトンを引き継いだ、ダニエル・リー氏について迫りたい。

photographed by Tyrone Lebon

photographed by Tyrone Lebon

イタリアビッグメゾンから英国老舗ブランドへ

英国のブラッドフォードで生まれ育ったダニエル氏は、いくつもの受賞歴があるデザイナーだ。

ダニエル氏は、同世代のデザイナーの中では、最もエキサイティングで、クリエイティブな才能の持ち主としても有名で数々のビッグメゾンを牽引してきた。

彼は、英国の名門セントマーチンズを卒業し、「メゾン マルジェラ」「バレンシアガ」「ダナ キャラン」等でキャリアを積み、2012年に入社した「セリーヌ」では、プレタポルテデザインのディレクターを務めた。

また、2018年~2021年の期間、ボッテガ・ヴェネタのクリエイティブ・ディレクターを務め、イタリアのラグジュアリーブランドの再活性化に貢献したしたことは記憶に新しい。

今後、彼は「バーバリー」のロンドン本社を拠点とし、最高経営責任者であるジョナサン・アクロイド氏の直属となる。

ロンドン・ファッションウィークでデビュー

ダニエル氏は「バーバリー」のすべてのコレクションを監督し、2023年2月の「ロンドン・ファッションウィーク」でデビューとなるランウェイショーを発表する予定だ。

「バーバリー」CEOのジョナサン・アクロイド氏は、「ダニエルが新しいチーフ・クリエイティブ・オフィサーとしてバーバリーに加わることを嬉しく思います。

ダニエルは、ラグジュアリー消費者に対する独自の理解と商業的な成功を収めてきた高い実績があり、並外れた才能を持っています。

彼の就任は、バーバリーが抱く野望をさらに強固にするものです。私は彼と協業できることを非常に嬉しく思っています。私たちの有能で経験豊富なチームに支えられて、彼が私たちの次のフェーズでインパクトを与えてくれると確信しています。」とコメント。

ダニエル・リー氏は、「チーフ・クリエイティブ・オフィサーとしてバーバリーに加わることを光栄に思います。

チームと一緒に、この英国の伝説的なラグジュアリーブランドのエキサイティングな次章をチームと共に作っていけること、バーバリーの伝統を継承できること、そしてリカルドのレガシーを受け継いでいけることに心が高ぶります。

先駆的なクリエイティビティを擁護し、私にインスピレーションを与え続けているロンドンに戻ってくることができて、とても嬉しく思います。」と語った。

ダニエル・リー氏が手掛ける「新生バーバリー」への期待は膨らむばかりだ。

「バーバリー」公式サイト:https://www.burberry.com/

(角谷良平)