指紋認証で自転車を施錠・解錠できる!?軽量&コンパクトなスマートロック「GeeLock」

通勤や買い物、趣味など、自転車に乗ることが多い人は必見。防犯対策もスマートに。

指紋を登録してワンタッチで施錠と解錠ができる、自転車専用のスマートロック「GeeLock(ジーロック)」が登場。近未来のライフスタイルを提案するショップ「MODERN g」にて、9月29日(木)より販売を開始した。

ワンタッチで施錠&指紋でスマートに開けられる鍵

同製品は、自転車用の指紋認証に対応したスマートロック。指紋認証システムを採用し、コンパクト&ワンタッチで施錠と解錠ができるので、手軽に防犯対策ができる。そして、指紋はメインユーザー以外にサブユーザー登録も可能となっている。

スマートロックの動作には、スマートフォンとのペアリングやWiFi接続などは不要で、電波の届かないエリアなどでも気にせず使える。

指紋認証&鍵でも使用可能

同製品は指紋認証だけでなく、付属の鍵でももちろん開けることができる。例えば、友人が自転車を使いたい時や、手袋を外したくない寒い時などは鍵があると安心だ。

また、マウンテンバイク、折り畳み自転車、電動自転車など様々な自転車に対応する。

急な雨でも安心な、防水対応IPX7

GeeLockはスマートな外観で雨に強い、防水等級IPX7。鍵をした状態で自転車を屋外に置いていても安心だ。

持ち運びも簡単、ポケットに入るコンパクト仕様

また、ポケットに入るコンパクトサイズも嬉しい。鍵が重くて結局使わなくなる、ということもなさそうだ。

指紋の登録方法も簡単、2名まで登録可能

管理者入力も簡単だ。白いライトが点灯するまで指紋識別エリアを3秒以上押し続け、指紋登録を8回繰り返す。白いライトが2秒間点灯すると入力が完了する。

サブユーザーは、白いライトが点灯するまで指紋識別エリアを3秒以上押し続け、まずは管理者の指紋を押して確認。そして新しい指紋で8回登録を繰り返し、白いライトが2秒間点灯したら完了だ。

指紋認証なので、既存の鍵を壊されたりチェーンロックを切られたりする心配もない。荷物が多い時や雨の日に、スマートに施錠・解錠ができるのは嬉しい。

自転車用スマートロック「GeeLock」
販売価格:¥8,690(税込)
サイズ:約50×74×32.5mm
重さ:約340g
指紋容量:16ピース
バッテリー:リチウムマンガン電池 CR2032×2個
商品ページ:https://modern-g.com/products/geelock

(hachi)

※電池は別売り