経年と共に自分だけの時計に。高級木材黒檀×ステンレスでできたシックな腕時計「Chrono WXL」

天然素材により同じものが2つとない木製時計。そんな木製時計の良さとステンレス時計の耐久性を併せ持つアイテムがほしい人は注目。

ドイツ生まれのサステナブルな腕時計ブランド「Wils Fabrik(ウィルス・ファブリック)」から、高級木材黒檀(こくたん)とステンレス2つの素材を組み合わせた腕時計「ChronoWXL」(定価:税込49,800円)が登場した。

応援購入サービス「Makuake」にて予約販売受付中で、期間は10月10日(日)まで。早期に申し込むと特別価格で購入できる。

“黒檀×ステンレス”異素材の組み合わせが織りなす魅力

同商品は、ケース(腕時計本体)の外側に100%天然木の黒檀を、内側に湿気を防ぐブラックステンレスを使用している。

黒檀は硬く耐久性に優れていることから、奈良の正倉院にある宝物や印鑑にも使われている高級素材だ。油分を含む木材のため、使用するたびに光沢が出たり、色合いが変化したりと、経年と共にその風合いを醸し出す。また温度や天候によって木目の風合いも変化する。

まさに共に時を過ごすごとに「自分だけの時計」となっていく。

ハンドクラフトによる木材の加工で高品質な仕上がりを実現

同商品は、木材をCNC(コンピュータ数値制御)工作機械で切り出した後、人の手で丁寧に磨きあげられている。また木材の湿度を安定させるための天然ワックスコーティングも人の手で施している。

ひとつひとつハンドクラフトで加工することで、高品質な仕上がりを実現している。

その日の気分で選べる3種類のベルト

同商品は簡単にベルト交換が可能なため、その日の気分にあわせてベルトを替えて手元のお洒落を楽しめる。Makuakeから購入すると、メッシュ、ステンレス、レザーの3種類のベルトがセットでついてくる。

ビジネスシーンで着用する際はスーツなどでも映えるレザーや存在感のあるステンレスを、アウトドアやスポーツなどの激しい運動の際はメッシュ地のベルトとつけ替えることができる。

ファッションやシーンに合わせて異なるスタイルを楽しめる腕時計だ。

日本製ムーブメントの搭載や傷がつきにくい設計を採用

同商品のムーブメント*には、正確に時を刻み、世界的に定評のある日本製ムーブメント「Seiko Chronograph Quarts(セイコークロノグラフクオーツ)」を採用。

ガラス部分はミネラルグラスを採用し、高級時計に施されるサファイアクリスタルコーティングを施している。これにより表面に傷がつきにくい設計となっている。

また時計全体は水深50mの静水圧に10分間耐えられる「5ATM」仕様となっており、手洗いや急な降雨などに対応している。

配送は2023年1月末までに行う予定。共に時を刻む自分だけの時計を、この機会に手にしてみては。

Chrono WXL
ケース素材:黒檀、ステンレススチール
ケースサイズ:直径43mm、厚さ10mm
ベルト幅:20mm
防水:5ATM
ガラス:サファイアコーティングミネラルグラス
カバー素材:シルバーステンレススチール
重さ:Chronoメタルベルト100g、Chronoメッシュ93g、Chronoレザー41g
Makuake:https://www.makuake.com/project/chrono_wxl/

(IGNITE編集部)

※針の動きや日付変更など腕時計の駆動をつかさどる部分