本当に美味しい羊肉とは?世界各地の調理法を駆使する⻄⿇布「串⽺ ⽺サンライズ」で⽺をめぐる冒険を

ラムバサダーとして知られる関澤波留⼈氏が⼿掛けるレストラン「串⽺ ⽺サンライズ」⻄⿇布店のコースが一新、9月20日(火)より販売を開始する。コースの予約は受付中だ。

本当に美味しい羊肉を味わいに出かけてみよう。

ラムバサダーによる「⽺をめぐる冒険」

「串羊 羊サンライズ」とは、ラムバサダー・関澤氏が手掛ける予約が取れないジンギスカン店「羊SUNRISE」の新業態だ。

国内流通1%以下!超希少な国産羊肉

​「羊」は世界各国、宗教に囚われず、一番広い範囲で食べられている世界最古の家畜だが、日本では牛・豚・鶏と比べると食用されている量が少ない。

そこで、本当に美味しい羊肉を知ってもらうために始めたのが「串羊」だ。提携した27カ所の牧場より直納された新鮮な羊肉を食べることができ、流通が1%以下の希少な国産羊肉も味わうことができる。

調理の7技法と掛け合わせた世界各地の調理法

今回、「焼く」「炒める」「揚げる」「煮る」「茹でる」「蒸す」「和える」という7つの技法に、世界各地の調理法・料理を掛け合わせて、「⽺をめぐる冒険」と題したまったく新しいコースが登場。

新コースでは、羊肉の美味しさを最大限に引き出し、そして、羊肉って本当はこんなに美味しいんだと“発見”できるような料理が提供されるという。新しい羊肉との出会いを同店で体験してみよう。

2種類の新コースで味わう羊肉

同店の新コースは2種類。「羊をめぐる冒険」コースは、全9皿で12,000円。

硬い部位(すね・首・肩)は煮込み、骨・筋はソースやスープに、端肉は挽肉に、脂は焼きや揚げ用に、もも肉や背肉はシンプルにステーキに、ミルクはデザートなどに。希少な国産羊一頭を、余すことなく食べられる串羊ならではのコースだ。

一方、「羊をめぐる大冒険」コースは、18,000円で全11皿を楽しめる。

こちらのコースでは、さらにこだわり抜いた希少部位(フィレ⾁・内臓)や、希少性の高い極上のUS産ラムを食べられる至高のコース。なお、US産ラムは⽇本への輸⼊が解禁されたばかりだ。

羊肉が持つ効能にも注目

羊肉のなかでも、仔羊の肉であるラム肉はだた美味しいだけではなく、実は太りにくく、美容や健康にも効果があるといわれている食材だ。

ダイエットや健康への効果

ラム肉の脂の融点は人間の体温よりも高い44度〜48度のため、体が脂を吸収しにくいといわれており、ラム肉に含まれるカルニチンというアミノ酸が、体内の脂肪燃焼に効果があるとされている。

また、「不飽和脂肪酸」という、身体に良い油脂が含まれている。不飽和脂肪酸は、魚や植物性食材に多く含まれている脂で、血圧低下、血栓予防、悪玉コレステロールの減少が期待できる。

アンチエイジングや美容などへの効果

皮膚や粘膜を健康に保つ効果があるというビタミンB1やビタミンB2、細胞を若返らせる効果があるというビタミンEがラム肉には多く含まれている。

同店では、どんな料理が出てくるのかワクワクしてほしい、そんな“冒険”が楽しめるようにという想いから、コースメニューは事前に知ることができない。

料理内容は当日のお楽しみということで、期待を膨らませて出かけてみよう。

串羊 羊サンライズ 西麻布店
所在地:東京都港区西麻布2-10-7 来山ビル2F
営業時間:17:00~23:00
定休日:日曜・祝日 ※連休の場合は振替営業を行う場合あり
公式サイト:https://www.hitsujisunrise.jp/kushi-hitsuji/nishiazabu/
予約サイト:https://www.tablecheck.com/shops/kushihitsuji-hitsuji-sunrise/reserve

(田原昌)

※表示価格は全て税込