<石川県・和倉温泉>イルカに会えるかも!ヨットチャーターセーリングで能登の里山里海を満喫

和倉温泉観光協会では、石川県和倉温泉周辺の七尾湾を貸し切りヨットで自由にセーリングできる「和倉温泉ヨットチャーターセーリング」を11月30日(水)まで提供している。

温泉街の散策はもちろん、運が良ければ野生のイルカに出会える「ツインブリッジのと」方面や、とれたての海鮮が楽しめる「能登食祭市場」方面への運航など、好きなルートを自身で設定することも可能。定員は10名までのプライベートヨットで優雅な時間を過ごそう。

和倉温泉周辺を貸切でセーリング体験

和倉温泉が位置する石川県・能登半島は、「能登の里山里海」が平成23年に世界農業遺産として認定されている。能登の自然を生かした企画ができないかと考えていたところに能登半島唯一のヨット事業者の協力を得ることができ、今回の企画が生まれた。

セーリングとはヨットが帆を広げ風の力だけで走ること。風向きにより帆を調整することで進行方向を変える事ができる、自然の力を利用したエコな体験。

ロープを引っ張って帆を上げたり、舵をとって船長気分を味わったり。エンジンを止めると静かで優雅な時間が流れ、プライベート空間を楽しむにはぴったりだ。

和倉温泉をまるごと満喫する3つの企画

和倉温泉観光協会は今年の夏に初めて、和倉温泉でサマーセーリング体験(乗り合い)を行い、「揺れが少なく安心して楽しめた」「風の力だけでどんどん進むことに驚いた」などの反響があった。

そして、この秋からは「和倉温泉ヨットチャーターセーリング」として、貸し切りヨットで運航コースを自由に選べる企画にパワーアップして展開することになった。温泉街の散策はもちろん、海の幸・山の幸を周辺のスポットからまるごと満喫できる、3つのセーリング企画を用意している。

ルート1「ツインブリッジのと」方面

「ツインブリッジのと」方面は、運が良ければ野生のイルカに出会える。所要時間は約2時間、費用は55,000円。

ツインブリッジのと

ルート2「和倉温泉西側」方面

「和倉温泉西側」方面では、天候が良ければ夕日をベストスポットで見ることができる。所要時間は約1時間、費用は45,000円。

ルート3「能登食祭市場」「一本杉通り商店街」方面

「能登食祭市場」「一本杉通り商店街」方面は、能登の新鮮な海鮮や老舗の商店が軒を連ねるスポットへ向かう。所要時間は約4時間、費用77,000円。食事代などは含まず、滞在時間1時間を含む。

能登食祭市場

能登食祭市場

一本杉通り商店街

一本杉通り商店街

その他にも希望に合わせて個別にコース設定をすることもできるため、気軽に相談してみよう。気の置けない仲間や恋人、グループで楽しむデートにも。秋の風を感じながら和倉温泉を楽しみ尽くそう。

和倉温泉ヨットチャーターセーリング
期間:開催中~11月30日(水) ※要予約 運航7日前まで
時間:希望の時間 ※天候や運航者の都合により希望に添えない場合がある
料金:1時間 45,000円~(現金での支払い)
出航場所:和倉温泉湯っ足りパーク ※波の状況により和倉港に変更になる場合がある
詳細:https://www.wakura.or.jp/brochure/brochure-2536/
問合せフォーム(※):https://www.wakura.or.jp/contact/
※件名「和倉温泉ヨットチャーターセーリング」にて

(hachi)