お酒と楽しむ大人のスイーツ。世界準優勝パティシエによる、名古屋の新しいチーズスイーツ専門店

パリで行われた「第1回 ル・モンディアル・デザールシュクレ」に日本代表として出場、日本を世界第2位に導いたパティシエ、保坂茂氏による新たなチーズスイーツ専門店「Bulles d’eau(ビュルドゥオー)」が、9月11日(日)、名古屋にオープン。

チーズにこだわった大人のスイーツは、大切な人への手土産にもぴったりだ。

シャンパンやワインのお供にぴったり

ビュルドゥオーとは、フランス語で「水の泡」を意味する。水の泡のように、次から次へと新感覚のスイーツを作ろうと、世界準優勝を獲得した保坂茂氏を筆頭に、優秀なパティシエが日々研鑽を重ねている。

同店では特に「チーズ×フルーツ」の商品ラインナップを豊富に用意しており、コンセプトは「シャンパンやワインと楽しめる大人のスイーツ」だ。

話題のクロッフル

最近話題のクロッフルも同店が手掛けると、チーズクリーム×フルーツが生み出す新感覚な味わいに。白ワインとのマリアージュもたまらない。

旬のフルーツなど、フレーバーもバリエーション豊かに揃えているので、お気に入りの味を見つけてみよう。

グルテンフリーのタルト

旬のフルーツをたっぷり使用した、チーズクリームのグルテンフリータルト。米粉研究家の大塚節子氏とパティシエの保坂氏が3年かけて研究したサクサクの米粉生地は、ギルトフリーで健康を気にする人にもおすすめのスイーツ。

まるで宝石箱のように華やかに仕上げたフルーツタルトは、贈り物にもぴったりな逸品。

新感覚エクレア

定番のカスタードやホイップクリームではなく、チーズクリームを使用した新感覚のエクレア。

生地の中にはフルーツやチョコレートなど、それぞれのフレーバーとのマリアージュにこだわったさまざまなチーズクリームがたっぷりと詰めこまれ、贅沢なスイーツに仕上がった。

究極のチーズケーキ

1日30台限定、フランスの美食家ブリアサヴァランが愛したチーズを使用した、贅沢チーズケーキ。3種のこだわりのチーズを、パティシエとチーズソムリエが「黄金比」で配合した。

タルト生地には米粉を使用したグルテンフリーなスイーツ。こだわりの厳選素材を使用した、究極のチーズケーキを堪能しよう。

チーズは黄金比の配合。素材にこだわったスイーツ

イタリアとフランスのチーズを配合

使用しているチーズは、イタリア産の「タレッジオ」とフランス産「エポワス」と、フランス産クリームチーズを黄金比で配合。

「タレッジオ」は、イタリアで最もポピュラーなウォッシュタイプのチーズ。ウォッシュタイプでありながらも香りも塩味も穏やか。

「エポワス」は、フランスの美食家が愛した“チーズの王様”。ブルゴーニュ地方の地酒、マール・ド・ブルゴーニュを使って熟成される。

風味豊かな発酵バターとこだわりの米粉

バターは、九州産生乳を100%使用した高千穂発酵バター。独自の発酵技術を活かした、風味豊かなヨーロッパタイプの発酵バターを使っている。

また、米粉は山梨県北杜市で三井勲氏が丹精込めて作り上げた、減農薬・減肥料の特別精米したコシヒカリから生まれたもの。

同店のスイーツは、コーヒーや紅茶はもちろん、シャンパンや白ワインなどお酒との相性も抜群。

優雅なひとときを楽しむティータイムスイーツとして、お酒に合わせた夜の大人なデザートとして、大切な人と素敵な時間を過ごしてみては。

Bulles d’eau
所在地:愛知県名古屋市千種区池下2-39-1 couleurs gris 1F
公式サイト:https://bulles-deau.jp/

(田原昌)