秋冬シーズンはキャンプでも「鍋」が一番!体の芯まで温まる、屋外で役に立つ和鍋を紹介

秋冬シーズンといえば鍋料理!手軽に美味しい野菜や肉を味わえるだけあり、男性からも人気の高い料理だ。

今回は、そんな鍋料理の味をワンランク上げるアウトドア用和鍋をご紹介。質の高い和鍋は、鍋料理だけでなく炊飯や燻製などさまざまな調理に使える。いずれも応援購入サービス「Makuake」で販売中の逸品ばかりなので、気になった人は要チェックだ。

ごはんがふっくら炊ける和鍋「SSCamp!ソロキャスト」

「屋外でも美味しいお米が食べたい!」そんなごはんへのこだわりがある大人男性におすすめしたいのが、三条特殊鋳工所が手がける和鍋。

羽釜風の形状が熱源からの熱をしっかり蓄えるから、一度温まれば風や気温の影響を受けにくく、美味しいごはんが炊ける優れもの。

ちなみに付属の蓋は、こだわりの国産杉製。料理の最中にもほのかに杉の香りが漂い、料理はもちろん調理者の気分まで上げてくれる。

熱まわりがよくムラを抑えて全体が温まるため、火の加減が難しいアウトドアシーンに最適。同シリーズのプレートを載せればダッチオーブンとしても使用可能だ。もちろん、すき焼きをはじめとする鍋料理や焚き火料理も美味しく仕上がる。

重量は約640gと驚くほどの軽さ。荷物が多くなりがちなアウトドアの場面で重宝しそうだ。

SSCamp!ソロキャスト
Makuakeプロジェクトページ:https://www.makuake.com/project/sscamp2/

どんな料理もおまかせ!万能すぎる「キャンプ用軽量囲炉裏鍋」

ひとつで「燻す・蒸す・煮る・揚げる・炒める・茹でる」をこなすのが、こちらのキャンプ向け囲炉裏鍋。

鍋は鉄製で塗装をせず、約700℃の炎で表面を焼き付けるハードテンパー加工を施すことで、キャンプの強火や焚き火の熱にも耐える仕様に。

フライパンや鍋とは異なり空焚きも問題なし!キャンプで一度は試したい“燻製料理”にもチャレンジできる。

ちなみに直径30cmほどの一般的な囲炉裏鍋は約4~4.5kgの重さが主流だが、「キャンプ用軽量囲炉裏鍋」は約1.65kgとかなり軽量。先に紹介した「SSCamp!ソロキャスト」と同じく、持ち運びしやすいアイテムだ。

キャンプ用軽量囲炉裏鍋
Makuakeプロジェクトページ:https://www.makuake.com/project/irorinabe/

肌寒い季節こそ、こだわりの鍋で美味しい料理を作ってみては。

(IKKI)