手のひらサイズで組み立て簡単、キャンプ歴20年が考案した“1台3役”卓上グリルの先行予約受付中

ユーザーの笑顔を想像しながらモノづくりを行うランブリング。同社は、「使いたくなるもの」や「ちょっと自慢したくなるグッズ」をじっくり開発・提案していくアウトドアブランド「URARAKA」を立ち上げた。

その第1弾商品「卓火 TAKUBI」を、9月29日(木)18時まで応援購入サービス「Makuake」にて予約販売中だ。

キャンプはもとより、家でも楽しめる便利なマルチコンロを手に入れるチャンスが到来した。

1台でコンロ・ストーブ・焚火台になるマルチコンロ

長年にわたりキャンプを趣味にしてきた「URARAKA」のスタッフが、「小さくコンパクト」「ストーブとして使える」「組み立てが簡単」「家でも使える」をコンセプトに試作を繰り返した末に開発した「卓火 TAKUBI」。

同製品は、1台でコンロ・ストーブ・焚火台の3役をこなし、キャンプなどのアウトドアだけでなく家でも使える優れものとして注目される。

幅広い燃料が使え、ストーブに料理にと活躍する

使用可能な燃料は、アルコール・固形燃料・炭・薪と幅広く、キャンプへ行くときに悩みの種だった余計な荷物を大幅に削減できる。

そして、冬など寒い季節のアウトドアに欠かせないのがストーブ。同製品なら、付属のアルコールバーナーをセットすれば、側面が風防となり、風が強い日でも影響を受けないストーブになる。

さらに、風の影響を受けにくいので、アルコールバーナーや固形燃料の使用でも、熱が拡散しにくく熱効率が大幅アップ。比較的弱い火力の燃料でも料理が効率よく作れるのもうれしい。

小型・軽量で収納にも持ち運びにも便利

「卓火 TAKUBI」の大きなポテンシャルが、本体が14cm×14cm、ウッドプレートが15cm×15cmという、手のひらサイズのコンパクトさだ。

収納時は14cm四方になり、自宅での保管場所に困らない。パーツを全て重ねても薄く、重量も1,590gなので、持ち運びにも苦労しない。しかも、組み立てはとても簡単で、わずか30秒で完成する。

「卓火 TAKUBI」は、本体・鉄板・ゴトク網・高さ調整プレート・ウッドプレート・取っ手・アルコールバーナーのパーツで構成し、全てのパーツが入る収納バッグが付く。アルコールバーナー・収納バッグ以外は日本製というのもこだわりだ。

キャンプなどのアウトドアシーンはもちろん、自宅での料理も楽しめる「卓火 TAKUBI」。小型・軽量で持ち運びが簡単。使用する燃料も幅広いので、防災グッズとしても注目されるだろう。

卓火 TAKUBI
MakuakeプロジェクトページURL:https://www.makuake.com/project/takubi/

(高野晃彰)