「モダンでリラックスした雰囲気の中、カジュアルに洗練された料理やスイーツを楽しめるカフェ」がコンセプトの「エンポリオ アルマーニ カフェ」。
「エンポリオ アルマーニ カフェ 表参道」「エンポリオ アルマーニ カフェ 心斎橋パルコ」にて、シックな色合いの「巨峰とカシスのパフェ」が登場。9月1日(木)~9月30日(金)の期間楽しめるので、デートの際に立ち寄ってみては。
モダンでリラックスした雰囲気のカフェ
「エンポリオ アルマーニ」のブティック併設のカフェ「エンポリオ アルマーニ カフェ」。1998年にパリで世界最初の「エンポリオ アルマーニ カフェ」がオープンし、現在は世界9店舗で営業。日本では表参道店、心斎橋パルコ店の2店舗を展開している。
その国内2店舗の大人気メニューが、月替わりの「季節のパフェ」だ。
“ぶどうの王様”巨峰が主役のパフェ
“9月のパフェ”は、前月登場したトロピカルムード溢れるパフェとは雰囲気がぐっと異なる。
「巨峰とカシスのパフェ」の主役となるフルーツは巨峰。実の大きさと甘みの強さから「ぶどうの王様」とも言われる巨峰は、8月から10月に旬を迎える。旬の巨峰、それも完熟の印ともいえる黒紫色に熟した大粒のものををたっぷり使用しているのが特長だ。
オートクチュールのようなドラマチックなカラーリング
まず目に飛び込んでくるのは、カシスチップの鮮やかなレッドと黒炭チュイールの黒との印象的なカラー対比。まるでオートクチュール衣装のようなドラマチックなカラーリングは、「エンポリオ アルマーニ カフェ」の独創性を存分に楽しめる。
トップ部分はほかにも、ウイスキー漬けのレーズンを混ぜ合わせた濃厚なバニラジェラートと、さっぱりとしたカシスソルベを盛り付けた。
その下からフィアンティーヌチョコと塩味がアクセントになったクランブルが登場。共にざくざくとした食感で、食べ応えのあるパートに仕上がっている。
芳醇な香りは初秋の空気に見事にマッチ
その下には、ほんのりとウイスキーが香るクリーム、フレッシュの巨峰、さらにウイスキー漬けレーズンが登場。ウイスキーの深く芳醇な香りは、少し涼しさを帯びてきた初秋の空気に見事にマッチ。
さらに食べ進めると、ハチミツを加え味わいに深みを与えたサワークリームのシャンティが登場。最下部にはレモングラスとラズベリービネガーでキレを加えたクランベリーゼリーが仕込まれている。
秋の空気を纏わせた、クリエイティビティあふれる「巨峰とカシスのパフェ」を堪能してみては。
巨峰とカシスのパフェ
価格:2,300円(税込)※サービスチャージ(10%)が別途必要
期間:9月1日(木)~9月30日(金)
エンポリオ アルマーニ カフェ 表参道
所在地:東京都港区北青山3-6-1 オーク表参道1F
エンポリオ アルマーニ カフェ 心斎橋パルコ
所在地:大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-8-3 心斎橋パルコ2F
アルマーニ公式サイト:https://www.armani.com/ja-jp
(角谷良平)