メタバース上で座禅リトリート体験、淡路島「禅坊 靖寧(ぜんぼうせいねい」がオンラインツアーを開催

新たなテクノロジーを活用した、3D仮想空間で瞑想体験。

禅やヨガの要素を取り入れた瞑想・呼吸法などのアクティビティで精神を整える“座禅リトリート”を提供する、兵庫県淡路市にある施設「禅坊 靖寧(ぜんぼうせいねい)」。

同施設をメタバース空間に再現し、オンライン上においてアバターで入場しアクティビティを体験できる「ZENメタバース体験ツアー」を、9月28日(水)に開催する。関西在住で淡路島の観光地を探している人を対象にしており、料金は無料、現在予約を受付中だ。

全国どこからでも参加できる「禅坊 靖寧」の座禅リトリート

同ツアーではメタバース上に、現実さながらに再現された「禅坊 靖寧」に、自身で作成したアバターを使って入り、インストラクターの指導のもと座禅リトリートを体験できるほか、参加者による懇親会も実施する。

メタバース空間には、パソコンやスマートフォンを含む様々なデバイスから接続することができる。VRゴーグルやイヤフォンを使用することで映像や音による没入効果を高め、よりリアルな体験を得ることが可能だ。

食や香りなど、五感で禅を体験できる「禅坊 靖寧」

「禅坊 靖寧」は淡路島北部の四方が山に囲まれた静かな環境にあり、日本の子午線である東経135度線上に位置する。都会の喧騒から離れ、360度に広がる圧巻の景色の中で、美しい大自然を五感で感じる禅などの“アクティビティ”を体験できる。

さらに、豆腐や蕎麦、淡路島野菜などを使用し、独自に開発した健康的な“禅坊料理”のほか、精神を統一し、一筆ずつ一心に文字をしたためる“ZEN書”、各種香木の香りを鑑賞する“ZEN香”、心を落ち着かせながらお茶を点てる“ZEN茶”など、5種のコンテンツを組み合わせた日帰りのリトリートプラン「ZEN Wellness Plan」を提供している。

また、満月や新月の夜など、特別な日にのみ提供する宿泊プラン「ZEN Stay Plan」では、上記「ZEN Wellness Plan」のコンテンツに加えて、木の香りが残る床と柔らかな光が差し込む窓に囲まれた“宿坊”で過ごす清閑な夜を体験できる。

精神統一、さらには自分自身と向き合う時間にもなる“禅”を、メタバース上で体験できる機会。疲れた心と体を、自宅で寛ぎながらリフレッシュしよう。

禅坊 靖寧 ZEN メタバース体験ツアー
日時:9月28日(水)18:00~19:00
対象:関西在住で淡路島の観光地を探している人
申し込み:https://zenbo-metaverse-0928.peatix.com/
禅坊 靖寧 公式サイト:https://www.zenbo-seinei.com/

(hachi)