お気に入りのウイスキーをロックで楽しみたい時の相棒!水で薄まらない「天然石アイス」

計算されつくした技術が光る天然石とともに晩酌をしよう。

キッチン用品の製造・販売を行う「KULASIFUL(クラシフル)」は、コロナ禍で外出自粛を強いられ、一人飲みを続けるソロ活男性に向けて、「お酒本来の味が楽しめ、瞬間冷却できる天然石ウイスキーアイス」を開発した。

同製品の製作資金を募るため、応援購入サービスMakuakeにて、9月2日(金)から数量限定の先行予約を開始予定だ。

外飲みができないコロナ禍での生活をもっと豊かに

カクヤス社が3月に実施した調査によると、お酒好きの92.5%が一人飲みをすると回答。一方、転職の情報メディア「CareerStock」による2021年6月のコロナ禍における自粛のストレス調査では、コロナ禍での生活変化に86%の人がストレスを感じるとのことで、主要因としては「外出できないこと」「友人・家族に会えないこと」が挙がった。

そんなコロナ禍での生活を豊かにするため、お酒本来の味を楽しめる「天然石アイス」のプロジェクトを開始するに至ったという。

瞬間冷却&長時間冷却効果でひんやり美味しいストレートを

使い方は簡単で、天然石アイスを冷凍庫に入れておくだけ。あとは通常の氷と同じように、ウイスキーなどのお酒に入れておくことで瞬間冷却・長時間冷却効果を発揮する。天然石でできているのでお酒に溶けることなく、いつまでもお酒本来の味を楽しむことができる。

老舗メーカーとタッグを組んだ、こだわりの製品作り

同商品は「お酒体験をアップグレードする」を理念に、デザインをゼロから行い、ミリ単位で大きさを調整して、理想型とも言える大きさを見極めた上で完成した。

また、大切なパートナーであるメーカーにもこだわった。いくつものメーカーにサンプルを依頼し、最終的に1993年創業の老舗メーカーが製造を担当した。インテリアとしても馴染むことを目指し、石のカラーは3色。また、外箱はそのまま部屋に置いても遜色がないようなデザインにした。

環境に配慮したサステナブル設計

世界では年間3.8億トンものプラスチックが生産され、プラスチックゴミのうち45%を占めるのが、容器・包装・袋などのパッケージ。最低でも800万トン(東京ドーム約7個分)が海へ流出している。ロックアイスを買うときのプラスチック袋や容器も例外ではない。

普段、購入しているロックアイスを天然石アイスに置き換えることで、環境に配慮した生活スタイルに変えていくことができる。

なお、同製品の応援購入は先着100名までの数量限定となっているため、購入希望の場合は事前に準備しておこう。天然の花崗岩から作られた世界に1つだけの天然石アイスは、特別な贈り物にも最適だ。

製品紹介ページ:https://kulasiful.site/natural-ice-rock

(hachi)