<元米大統領シェフ>が監修、「ホテル金沢」で味わう石川県の食材を使ったプリフィックスコース

「ホテル金沢」の欧州料理レストラン「DINING TSUZUMI(ダイニング ツヅミ)」では、ランチ・ディナーともにプリフィックススタイルのコースを提供中。

世界で活躍する料理人HIDE YAMAMOTO(ヒデ・ヤマモト)氏監修のもと、豊かな自然に恵まれた石川県ならではの、四季折々の旬の食材を、目にも美しく華やかな一皿として味わえる。

プリフィックススタイルで料理を選ぶ楽しみを

“プリフィックス”とは、いくつかのメニューの中から食べたい料理を選び、自分好みのコース料理を作ることができるスタイル。

同レストランでは、その日の気分やシチュエーションに合わせて好きなものを選び、より楽しく満足感の高い食事を堪能してほしいという想いから、ランチ・ディナーともにプリフィックスのコースを販売している。

また、「素材にこだわるお料理、地産地消」をコンセプトに、日本海で捕れた新鮮な海の幸、能登の里山のブランドミートや加賀野菜など石川県が誇る食材を駆使し、素材の良さはそのままに、イタリアンやフレンチなど欧州料理のエッセンスを吹き込んでいる。

HIDE YAMAMOTO氏監修、地産地消のコース料理

コースは季節の加賀野菜を使ったアミューズに始まり、能登豚など地元のブランドミートを使ったホテルならではのグランシェフの味をメインディッシュにラインアップ。

そして、すべての料理を監修するのは、これまで米大統領就任晩餐会などを取り仕切り、世界中でレストランを手掛けてきたグローバルトップシェフ・HIDE YAMAMOTO氏だ。

牡蠣のパスタや能登豚のメインなどが選べる

コースで楽しめる料理の一部を紹介しよう。アミューズの「にんじんのムース」は、石川県産のにんじんと、生クリーム、バターを贅沢に使用し、しっとりと仕上げたムースだ。

選べる前菜のうちの一つ、「ホタテ貝のグリル グリーンピースのピュレ 黒トリュフ風味」は、日本海で捕れた新鮮なホタテ貝をサッとグリルし、グリンピースの爽やかなピュレに、黒トリュフ、トリュフオイル、トリュフのみじん切りと、トリュフづくしで仕立てた贅沢なビネグレットソースをかけている。

選べるパスタの一つで、平日限定のパスタセットでも食べられる「牡蠣とリングイネ コラトゥーラ風味」は、日本産の牡蠣を用い、エッジの効いた香草ペーストで、シンプルにオイルベースのパスタに仕上げたもの。身ぶりがよく、旨みがギュッと凝縮した牡蠣は食べ応え充分。

この季節、キリッと冷えた辛口の白ワインと一緒に。

選べるメインディッシュには、能登の里山で獲れた、能登豚肩ロースの低温調理「能登豚肩ロースの低温調理 サマーグリーンソース」がおすすめ。

能登豚は能登の豊かな自然の恵みを受けて飼育され、α-リノレン酸を一般的な豚の5倍も多く含む。もちもちとした食感と甘味が特徴だ。

デザートには「巨峰のセミフレッド」を。まるでモネの「睡蓮」を想起させるような、涼しげでアーティスティックなビジュアルは、今の季節にふさわしい、清涼感あふれるデザートだ。

ランチコースは「平日限定パスタセット 臙脂(ENJI)」2,200円や「定番ランチコース 藍(AI)」3,300円、「ゆっくり堪能コース 黄土(OUDO)」4,400円の3種類。

ディナーコースには、「鼓(TSUZUMI)」4,400円と「金沢(KANAZAWA)」5,500円を用意している。

「北陸の玄関口」金沢駅より徒歩1分、ビジネスや観光に最適なロケーションにたたずむ「ホテル金沢」。金沢での観光とともに、石川県の食の魅力を堪能してみては。

DINING TSUZUMI
所在地:石川県金沢市堀川新町1番1号 ホテル金沢 1階
営業時間:ランチ11:30~14:30、ディナー17:00~22:00
公式サイト:https://www.hotelkanazawa.co.jp/tsuzumi

(田原昌)

※価格はすべて税込