9月1日に漁解禁!「香住蟹」の美味しさを確かめに兵庫・竹野海岸の宿へ行こう

まもなくやってくる、関西のカニの季節。美しい景色と日本海の幸を、大切な人と一緒に堪能してみては?

山陰海岸ジオパーク内に立地し、入江を見下ろす小高い丘に建つ兵庫県のリゾートホテル「休暇村 竹野海岸」。同ホテルでは、ブランド蟹「香住蟹(かすみがに)」が9月1日(木)より漁解禁となるのにあわせて、9月5日(月)に「香住蟹フルコース」を含む宿泊プランをスタートする。

関西で唯一、香住漁港だけで水揚げされる紅ズワイガニ

毎年9月1日に解禁される、紅ズワイガニ漁。関西で唯一、紅ズワイガニが水揚げされる兵庫県の「香住漁港」は、同ホテルから直線距離でわずか10キロの至近距離。そこで水揚げされた紅ズワイガニの中から厳選したものを「香住蟹」と称し、ブランドタグが付けられる。

紅ズワイガニは、水深800~2,000メートルの海底に生息し、ミネラルが豊富な海洋深層水で育つ。そのため、松葉蟹(ズワイガニ)とは異なり、みずみずしく繊細かつ上品な甘みなのが特徴だ。

漁は毎年9月1日に解禁となり、800~2,000mの海底にカゴを沈める。そのカゴを引き上げるのが数日後になることが理由で、同ホテルで楽しめるのは毎年9月5日からとしているそうだ。

香住蟹をとことん味わうフルコース

コースの内容は、造里(つくり)、姿茹で、「香住蟹炭火焼き」「香住蟹甲羅月見焼き」といった焼き物のほかに、「香住蟹足天婦羅」と揚げ物までコースに含まれる。大鍋料理「香住蟹すき鍋」の後は、雑炊も楽しめる。

香住蟹を1人につき2杯、贅沢に使ったフルコースだ。

香住蟹炭火焼き

香住蟹炭火焼き

香住蟹すき鍋

香住蟹すき鍋

一年を通してグルメが楽しめるホテル

山陰海岸の入江を見下ろす小高い丘に、休暇村 竹野海岸はある。夏の烏賊、秋には香住蟹、そして冬には松葉蟹。さらに但馬牛と、一年を通じて地域のグルメが楽しめる。ホテルの敷地内には、プライベートビーチやキャンプ場もある。

「漁火の湯」も、海が見える露天風呂、内湯、サウナをすべて備えており、同ホテルの魅力の一つとなっている。猫崎半島を望む露天風呂からは、夏から秋ごろまで、漁火を見ることもできる。

同ホテルがある竹野海岸からは、城崎温泉や但馬の小京都である出石などにも出かけられる。街歩きや温泉を存分に楽しんだ後は、関西のブランド蟹「香住蟹」で贅沢な滞在を過ごそう。

香住蟹2杯付きフルコース宿泊プラン
期間:9月5日(月)~11月6日(日)
料金:1泊2食付き 26,000円~(税込・入湯税別)
開催地:休暇村 竹野海岸
所在地:兵庫県豊岡市竹野町1047
公式サイト・予約:https://www.qkamura.or.jp/takeno/
感染防止対策:https://www.qkamura.or.jp/campaign/zero/

(田原昌)