八芳園では9月9日(金)に「日本酒ペアリング×お月見×アート」を堪能する、一夜限りの日本酒イベントを開催。
中秋の名月の前夜、月が照らす八芳園の日本庭園を目の前に、厳選された日本酒と日本酒に合わせた限定メニュー、そしてアーティストたちによるライブパフォーマンスを一度に楽しめるイベントだ。
地域の風土・気候を生かした日本酒とペアリング料理
今年の中秋の名月は、9月10日(土)。十五夜を目前に控えた、「日本酒にしよう」とともに一夜限りの新感覚日本酒イベント「月夜の晩餐-sake×music×art-」を開催する。
日本酒にしようは、酒蔵の想いや物語を伝えるべく、全国の酒蔵との共同開発による限定のしぼりたて日本酒を定期的に届けるサブスクリプションサービスを運営している。また、新しい視点から日本酒業界を牽引・活性化している。
厳選した4つの酒蔵が手掛けるオリジナル日本酒
今回飲めるのは、同社が4つの酒蔵と共同で開発したオリジナルのしぼりたて日本酒など。蔵元たちの心意気や想い、地域の風土・気候を生かした五感を刺激する味わい。この日のために、生産量に限りがあるとても貴重な日本酒を用意した。
4つの酒蔵は、“吟醸酒しか造らない”、“手作りでしか造らない”にこだわる福島県二本松市「人気酒造」と、純米酒のみを醸す全量純米蔵の広島県竹原市「藤井酒造」、山田錦を追究する兵庫県姫路市「本田商店」、そして群馬県川場村「永井酒造」となっている。
それぞれの日本酒に合わせたペアリング料理
八芳園のシェフが手掛ける一夜限りのペアリング料理は、各酒蔵がある地域で育った各地の食材と、季節の旬の味覚をふんだんに使用し、それぞれの日本酒の味わいや特長に合わせて作り上げたもので、このイベントだけの限定メニューだ。
さらに今回は、和食や洋食、中華やペストリーなど、各部門の料理長たちがタッグを組んでそれぞれの一皿を仕上げるという、新しくも面白い、贅沢な味わいをお届け。
日本酒とともに、各地の食の魅力や季節の移ろいを感じる味わいに舌鼓を打つひとときを過ごしたい。
日本酒とともに五感で楽しむライブパフォーマンス
同イベントでは料理の提供に合わせて、3人のアーティストによるライブパフォーマンスを実施。日本酒に酔いしれながら、次世代を創るアーティストたちによる一夜限定のコラボパフォーマンスだ。
元「I WiSH」のnao氏が当日の料理や日本酒の味わい、そしてストーリーからのインスピレーションで演奏する、ピアノの即興生演奏を披露。
また、世界で活躍する松川愛氏のアルコールインクアートが生み出される様子や、ITテクノロジーやデジタルを利用した新たな書の在り方を模索する書道家・小川航平氏による、美しく、力強い書のパフォーマンスを目の前で披露する。
夏の名残を感じる、秋がはじまる頃。美しい月が照らす夜、日本酒ペアリングを楽しみながらの酒蔵の歴史とストーリー、そしてアーティスティックな演出、五感で感じる一夜限りのお月見体験をしよう。
月夜の晩餐-sake×music×art-
開催日:9月9日(金)
時間:19:00~21:00
料金:15,000円(税込)※要予約
場所:本館1階「エール」
所在地:東京都港区白金台1-1-1
予約サイト:https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/029m3p11jwh21.html
八芳園公式サイト:https://www.happo-en.com/
日本酒にしよう公式サイト:https://sakeproject.jp/
(田原昌)