キャンプで大活躍! 燻製も揚げ物も炒飯も作れる、雰囲気バツグンの“万能・囲炉裏鍋”

燻製も揚げ物も炒飯も、ひとつの鍋で自由自在。キャンプ用にカスタマイズされた“万能・囲炉裏鍋”が、応援購入サービス「Makuake」にて販売中だ。

約1.65kgという圧倒的な軽さ

ひとつの鍋で「燻す・蒸す・煮る・揚げる・炒める・茹でる」をこなす、キャンプ向けの囲炉裏鍋が登場した。

特徴のひとつは、約1.65kgという圧倒的な軽さにある。直径30cmほどの一般的な囲炉裏鍋は約4~4.5kgが主流で、ダッチオーブンや土鍋も重く、とはいえアルミ鍋では雰囲気が台無し。この囲炉裏鍋では、軽さと見た目のカッコよさを見事に両立している。

空焚きもOK! ハードに使える強靭さ

アウトドアでハードに使える強靭さも特筆もの。鍋は鉄製で塗装をせず、約700℃の炎で表面を焼き付けるハードテンパー加工を施すことで、キャンプでの強火や焚火の熱にも耐える仕様とした。

また、通常のフライパンや鍋とは異なり、空焚きも問題ないため、本格的な燻製も作ることができる。

作り方もカンタン。燻製チップを入れて、強火で煙が出たら弱火にし、約10分~1時間ほど燻すだけ。ベーコン・ゆで卵・チーズといった定番をはじめ、様々な食材で燻製を試してみたい。

キャンプ飯の多彩なレパートリーを“ひとつの鍋”で!

“万能・囲炉裏鍋”なら、キャンプ飯の多彩なレパートリーを、たったひとつの鍋で実現できる。

たとえば、ヘルシーな蒸し料理や肉まん、チャーハン、唐揚げ、ソーメンなど、あらゆる料理が自由自在。涼しくなってきてからは、鍋料理や締めのラーメンなども楽しんでみたい。

鍋の制作陣がオススメするレシピは、「★絶品★ 蒸し鶏 with 鶏塩ラーメン!」。まずは水:1L、料理酒:100CC、ネギの青い部分:2本、生姜:親指サイズ、出し昆布:1枚を鍋に入れる。

蒸し網を敷いて、その上に鶏もも肉:2枚(約500g)を並べて蒸す。蒸している間は、木蓋から発せられる杉の香りも楽しめる。

15分~20分ほど蒸したら完成! ポン酢と薬味ネギとともに美味しく頂こう。

また、ネギ・生姜・昆布を取り除き、棒ラーメン:1~2束、塩:小さじ0.5~1杯を入れて作る「鶏塩ラーメン」も絶品だ。

ひとつの鍋で何役もこなす“万能・囲炉裏鍋”は、何かと荷物がかさばるキャンプのお助けアイテムになるだろう。

キャンプ用軽量囲炉裏鍋
価格:15,840円~(税込)
本体材質:鉄
蓋材質:焼き杉
底厚:約1.6㎜
重量:約1.65㎏
容量:約4L
生産国:日本
表面:ハードテンパー加工「約700℃で焼き入れて、油に浸した、焦げ付きにくく、錆びにくい加工」
※油ならしも不要で、商品到着後すぐに使用可能
別売りアイテム:蒸し網、専用袋
Makuake応援購入ページ:https://www.makuake.com/project/irorinabe/

(zlatan)