過去に購入したスーツを補正してくれる、テーラーメイドブランドProm(プロム)の新サービス

サステナブルを体現し、テーラーを感じられる新しい取り組みだ。

Prom(プロム)社では、過去に自分が購入した服や、オーダーした服を新しい人に合うようサイズなどを補正し、着ることができるサービスを開始した。

「大切に長く、その人が好きであればいい」という服への想い

今回の取り組みをスタートする背景には、「ファッションを楽しむ」ということを考えた時に、「たくさんの服を購入し、毎日違う服を着ること」だけではないと考えたことだという。

実際、オーダースーツ事業をしていく中で、同じ服でも「大切に長く、その人が好きであればいい」と再度強く認識させられたことも多くあったそう。

prom suit 1

prom suit 1

ただ、そうはいっても体型や身長の変化があり、過去に作ったオーダースーツが着用することができず、眠ってしまっているままの人も沢山いるのも事実。

Promでは、それらの眠ってしまっているスーツを預かって修理をし、過去の様々な採寸データを元に、他のユーザーに「継いでもらうことはできないのか」と考え、今回の取り組みをスタートさせたという。

prom suit 2

prom suit 2

オーダースーツということで、買取業者に持って行っても価格がつかず、どうすればいいかわからなかった1着を他の人が引き継ぐという流れは、とても「サステナブル」を体現した試みとなっている。

サイズ感を修正することで眠っていた服を新しい人へ引き継ぐ

7月からは、既存のユーザーのみではなく、新規ユーザーにもこの取り組みに参加できるようにした。

prom suit 3

prom suit 3

本サービスを利用する際は、まず利用者の採寸データを元に、どの程度までであれば修正可能かを計算する。服のサイズ感を修正することで、今まで眠っていた服を新しい人へ引き継ぐことが可能となる。

サロンは予約制で、出張対応も可能。詳細や問い合わせはInstagramから。

自宅に眠っている以前のオーダースーツを、ぜひ他の誰かへと繋いでみてはどうだろうか。

Prom
所在地:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋4-1-16 signet 阿倍野 104
公式サイト:https://prom.co.jp/
公式Instagram:https://www.instagram.com/prom_suit/

(suzuki)