<GINZA SIX>にて開催|リアルドライビングシミュレーター「DRiVe-X」期間限定ショールーム

2022年春夏シーズンより、ファッションディレクター祐真朋樹氏を新たにクリエイティブディレクターに迎え、メンズウェアを提案し続ける「ランバンコレクション」。

今回、同年6月のGINZA SIXでの期間限定SHOPにて、1カ月で600人が試乗したリアルドライビングシミュレーター「DRiVe-X(ドライブエックス)」との異色のコラボが実現した。現在、「ランバン コレクション」内に「DRiVe-X」のTOKYO SHOWROOMが期間限定オープン中だ。

「DRiVe-X」をランバンの店内で体験しよう

「ランバン コレクション」は、フランス最古のクチュールメゾンのエスプリを巧みに引き継ぐラグジュアリーな素材と完璧なカッティング、細部にまでこだわった繊細なディテールにより、上質でモダン、ソフィスティケートされたアイテムを展開するブランド。

ファッションやライフスタイルを確立した、独創性豊かなすべての人のあらゆるシーンにフィットする、トータルコレクションを揃えるGINZA SIXの人気店だ。

今回、その店内の一角に設置されるのが、ドライビングシミュレーター「DRIVe-X」。このマシンは、それまで自動車メーカーを始め、BtoBでの展開がメインだった。しかし、今年1月、「DRIVe-X」を開発・販売するアイロック社が「弊社の技術をご家庭でも楽しんでほしい」と、BtoCブランドを新たに発表した。評価の高いリアルモーションシステムと、スタイリッシュでコンパクトな作りが特徴のドライビングシミュレーターだ。

開発者でドライバーの古賀琢麻氏からのコメント

「DRiVe-X」の開発者であり、アメリカで絶大な人気を誇るモータースポーツNASCARに、今シーズンもフル参戦中のドライバー・古賀琢麻氏からのコメントを紹介したい。

「DRiVe-Xは、そもそも私の日本での練習機として開発しました。それだけに、プロドライバーとしての経験を余すことなくフィードバックし、他に類を見ない操作性と走行フィーリングのリアルさを追求し続けました。

それにより開発した弊社オリジナルのモーションシステムは各方面で高い評価をいただき、これまで自動車メーカー様の販売サポートツールとしてや、自動車関連企業様の研究開発用など様々な用途に合わせたオーダーシステムで、国内、海外に600台以上を販売してきました。

そんな「ゲーム機ではない」本格的ドライビングシミュレーターで、「ゲーム」を楽しめるとしたらワクワクしませんか!?

モノコック型でコンパクトかつスタイリッシュ、置いてあるだけでもかっこいいファニチャーとしても違和感ないデザインにしました。さらに、カラーリングをはじめ、ステアリングなどの各種パーツを自分好みにカスタマイズすれば、自分だけのシミュレーターが作れてしまうオリジナリティをもたせました。

ソフトは15タイトル(2022年8月現在)あり、世界中の車で、世界中のサーキットを、たったタタミ1畳分で楽しめる体験。VRゴーグルをつければ没入感はプロドライバーとまさに同じ状態です。今までにないバーチャルかつリアルを突き詰めて開発しました。

子供の頃から乗りたい憧れの車がある。一度でいいから走ってみたい海外のサーキットがある。事故の恐怖に怯えず、破損のリスクに怯えず、スピードをおもいっきり出してみたい。子供に車の“楽しさ”と“カッコ良さ”を教えたい。お店に置いてお客様と楽しみたい。レーサーを育てたい。

ぜひ一度、銀座で試乗して、驚きの世界観を味わってみてください。」

「ランバン コレクション」は、祐真氏を新たにクリエイティブディレクターに迎えたことで、ドライビングシミュレーターというアイテムとどのようなコラボを行っていくのか。

今後、随時、公式WebサイトやSNSで発信していく予定とのことなので、続報を楽しみに待ちたい。

「DRiVe-X」TOKYO SHOWROOM
開催地:LANVIN COLLECTION GINZA SIX
所在地:東京都中央区銀座6丁目10-1 GINZA SIX 5F
営業時間:10:30~20:30
DRiVe-X公式サイト:https://drivex-sim.com/

(suzuki)