<8月16日>京都の川床から夏の風物詩「五山の送り火」を眺める、一夜限りのディナープラン

「LE UN 鮒鶴(ふなつる)京都鴨川リゾート」では、「五山の送り火」開催に合わせたディナープランの販売を開始。

8月16日(火)一夜限りのディナーコースを、鴨川沿いの川床や国の登録有形文化財に指定された建物内で楽しもう。

京都の夏を感じる「五山の送り火」と「川床」

祇園祭とともに京都の夏を代表する風物詩「五山の送り火」。今年は3年ぶりの本格開催となる。同店からは、東大文字を見ることができ、東山を望む立地ならではの送り火が愉しめる。

そして今回、五山の送り火をより贅沢に、ゆったりと過ごしながら楽しめる「五山の送り火 特別ディナープラン」を販売する。

国の登録有形文化財を間近で楽しめる

鴨川のほとり、登録有形文化財に指定された同店。雄壮な五層楼閣の和建築は京都ならでは。

現代の息吹を吹き込み、リデザインしながらも⻑い年⽉により醸されてきた、えもいわれぬ味わいは往時の輝きを今なお感じさせる。

鴨川沿い最大級の敷地面積を誇る、開放的な川床席

同店では、東山や鴨川を一望する、最大級の川床席を用意。目の前に広がる鴨川のせせらぎ、東山の山並みの青々しさ、夏の虫の声、さわやかな風など、京都の夏を全身で体感できる特別な場所だ。

席間隔も十分に取られており、開放的でゆったりとした空間で食事が楽しめる。

人混みを避けて送り火を鑑賞

五山の送り火のハイライト、点火の際は川床席の場合は席から鑑賞。フリードリンク付きの室内席の場合は、スタッフが4階の「天空テラス」へ案内してくれる。

鴨川が眼下に広がるパノラマを眺めながら、東大文字を見ることが可能。人混みを避けてゆったりとした開放的な空間で、特別なひとときを過ごそう。

夏の京都の食材、鮎や鱧などをふんだんに使った京フレンチ

ディナーコースは2種類。川床で楽しめる「五山の送り火特別ディナー 川床席コース」は、1人16,500円。室内で味わう「五山の送り火特別ディナー フリードリンク付き室内席コース」は、1人9,250円となる。

目でも楽しめるコース料理

当日のメニューは、味はもちろん、目にも美しいフレンチのフルコース。

「賀茂茄子のコンソメ煮と鱧の炙り 2種のキャビアを添えて」や、「オマール海老のロースト アメリケーヌソース」「ブランド黒毛和牛のグリエ 京の季節野菜と共に」など、夏に旬を迎える鱧や鮎、夏の京都の旬菜をふんだんに取り入れた、全く新しい「京フレンチ」を味わおう。

歴史ある建築が生まれ変わった「LE UN 鮒鶴京都鴨川リゾート」

「LE UN 鮒鶴京都鴨川リゾート」の前身は、明治3年創業の料理旅館「鮒鶴」。南北一体となって大胆な折衷美をみせる五層楼閣建築は、当時町家が連なる中でひときわ異彩を放っていた。

2008年に“新旧が融合したジャパニーズモダン”をコンセプトに、フレンチレストランへと生まれ変わり、2012年には、文化庁より登録有形文化財(建造物)に登録された。

過ぎゆく夏を感じながら、こころ豊かに過ごすひとときを堪能してみては。

LE UN 鮒鶴京都鴨川リゾート「五山の送り火 特別ディナープラン」
開催日:8月16日(火)
所在地:京都府京都市下京区木屋町通松原上ル美濃屋町180
公式サイト:https://www.funatsuru.com/restaurant/
予約・問合せ:https://www.tablecheck.com/shops/funatsuru/reserve?menu_lists[]=62abfa06f4d6a4000feb46bc

(田原昌)

※表示価格は税込、サービス料別
※川床席プランの場合、雨天時は店内の席に変更