五反田「鮨あさひ」で今だけ楽しめる、北海道・青森・秋田の食材と日本酒の特別コース

来るたびに新たな発見があり、日本の食文化を好きになる。

東京・五反田にある「鮨あさひ」が、北海道、青森、秋田の食材と日本酒の付いた特別コースを、8月3日(水)~31日(水)まで期間限定で提供する。

気軽に行ける高級寿司店「鮨あさひ」

“食を通して日本の魅力を伝えること”をコンセプトに、旬の鮮魚、こだわりの米、唯一無二の赤酢の3つを柱とした料理を作り続ける「鮨あさひ」。

「気軽に行ける高級寿司店」を目指し、日本の一流の鮨屋の味と、誰でも気軽に入れるような価格帯を重視してメニューを展開する鮨屋だ。

同店では、季節の旬の食材に合わせてコース内容を変更し、地方ならではの食材、厳選した日本酒、そして鮨を提供。

「あさひおまかせコース」では、最高級の国産雲丹を使った鮨や、山田錦の酒米リゾットなどの全20品を提供。こちらのコースはネタはもちろん、シャリにも徹底的にこだわっている。

少し硬めに炊き上げたシャリに、10年寝かせた酒粕を使った愛媛県の「一梅酢」を合わせる。熟成赤酢ならではの酸味が、ネタ、米の味わいをそれぞれ引き立てるのだという。

また、日本酒に精通する「SAKE DIPLOMA(酒ディプロマ)」が全国から厳選した日本酒と鮨のペアリングが楽しめる「SAKEペアリングコース」も用意。料理にマッチする日本酒を、その酒のストーリーとともに味わえるのがこちらのコースの魅力だ。鮨に使用する米や日本酒も、旬に合わせて定期的に変更している。

北海道・青森・秋田の食材と日本酒が付いた特別コース

8月は、北海道・青森・秋田をテーマに、雲丹や鮪などの食材と日本酒を合わせた特別コースを、「おまかせコース」と、日本酒とあわせて楽しめる「月替わりペアリングコース」で用意。

「青森県大間の鮪中トロの握り」「もずくと秋田県産ジュンサイの酢の物」など、地方の旬食材を贅沢に味わえる。日本酒には、「陸奥八仙V1116」「千歳鶴きたしずく」「一白水成美山錦」をはじめとする北の酒も揃っているので、お酒好きならばペアリングコースでの予約がおすすめだ。

自宅で本格鮨が味わえるテイクアウトメニューも

また、同店では本格鮨を自宅でも楽しんでもらいたいという想いから、テイクアウトメニューも拡充。店で提供するものと同じシャリ、そしてネタを使い、店の味を再現した。

テイクアウト例「あさひ特製手巻きセット」8,000円

テイクアウト例「あさひ特製手巻きセット」8,000円

自宅でも「鮨あさひ」の味を楽しんでみては。

鮨あさひ
所在地:東京都品川区東五反田1-11-8 大阪屋ビル1F
営業時間:日〜火:11:30~14:00、16:00~23:30
水~土:11:30~14:00、16:00~翌04:00
公式HP:https://sushi-asahi.com

8月あさひおまかせコース
期間:8月3日(水)~31日(水)
価格:「おまかせコース」8,800円、「月替わりペアリングコース」14,300円

(IKKI)

※価格は全て税込