これを選べば“間違いない”、数量限定の最高峰シャンパーニュ「メゾン マム RSRV 4.5」を楽しむ

シャンパーニュ・メゾン「メゾン マム」は、最高峰シャンパーニュとなるウルトラプレミアム・レンジ「メゾン マム RSRV(アール・エス・アール・ヴイ)」シリーズより、新たに「メゾン マム RSRV 4.5」を発売した。

数量限定で生産されたこのシャンパーニュは、エノテカ・オンラインのみでの販売となる。

生産数が限られた希少なキュヴェ「RSRV」シリーズ

「メゾン マム」は、1827年の創業以来、「Only the Best 〜最高のシャンパーニュだけを〜」という理念を現在まで大切に受け継ぎながらも、現状に甘んじることなく、たゆまぬ先進性を追求するパイオニア精神を守り続けている。

同メゾンのシャンパーニュの中でも、ウルトラプレミアム・レンジの「RSRV」シリーズは、独自の製法、精緻を極めたスタイルを表現する至高のシャンパーニュだ。

今回この「RSRV」シリーズに、「メゾン マム RSRV 4.5」が新たに加わった。

メゾンがかつて秘蔵したワイン

「RSRV」とは、かつてメゾンとつながりの深い、親しい友人たちに贈るために、傑出したワインを秘蔵した際に使用した識別コードだった。

同シリーズの最大の特徴は、メゾンが所有する厳選されたテロワール(場所、気候、土壌などのブドウの生育環境)で収穫されたグラン・クリュ*のブドウのみでつくられていること。同メゾンが代々守り続けているスタイルの結晶であり、生産数も限られた、希少なキュヴェとなっている。

フードペアリングにも最適なシャンパーニュ

新発売となる「メゾン マム RSRV 4.5」は、同メゾンが持つ5つの異なるグラン・クリュのテロワールで収穫されたブドウをブレンドしたユニークなワインで、最低4年間の熟成期間を経て出荷される。

エレガントで調和の取れた複雑な味わい

ヴェルズネとアイ、ブジーで収穫されたピノ・ノワールは力強さと骨格、そしてフレッシュで寛大なアロマを与える。クラマン、アヴィーズのシャルドネは、エレガントで生き生きとした柑橘系のニュアンスを加えてくれる。ドサージュ・リキュールも、同じグラン・クリュのテロワールから調達されたものだ。

同商品の色合いは、ゴールドの輝きを持つ黄金色。また、真っ直ぐで生き生きとしたアタックが、徐々に芳醇な味わいへと変化する。複雑で調和の取れたこのシャンパーニュには、ヒラメなどの繊細な味わいの魚や、ラム肉、アンズタケなどがよく合い、上質なマリアージュを奏でてくれる。

トーマス・エーベーがデザインした「RSRV」ラベル

ボトルデザインは、古き良き時代の、特徴的な丸みを帯びたシャンパーニュボトルにインスパイアされたものだ。独特の細長いボトルネックはワインのアロマをさらに引き出し、穏やかな熟成を促すという。

「RSRV」という4文字をアーティスティックでパワフルなメッセージとして表現したのは、著名なデザイナー、トーマス・エーベー(Thomas Erber)だ。そして、右上の角を斜めに折り返したかのようなラベルデザインは、かつて、友人たちにシャンパーニュを贈る際に添えていた訪問カードの形状を模している。

厳選されたブドウのみでつくられた、極上のキュヴェを心ゆくまで楽しもう。

「メゾン マム RSRV 4.5」750ml ギフトボックス入り
価格:9,900円(税込)
熟成期間:4年
ドサージュ:6g/L
セパージュ:シャルドネ 40%、ピノ・ノワール 60%
エノテカ・オンラインショップ:https://www.enoteca.co.jp/item/detail/NL1660010
メゾン マム 公式サイト:http://www.mumm.com/ja-jp

(田原昌)

* フランス語で「特級」という意味。地方によってその意味に細かい違いはあるが、シャンパーニュ地方の場合はブドウの取引価格に基づく村ごとの格付けに使われている。