シャンパーニュ「テルモン」を片手に、ハレクラニ沖縄で過ごす贅沢な時間

サステナブルで革新的なブランド「テルモン」のシャンパーニュを、沖縄の海に囲まれて堪能したい。

豊かな沖縄の自然と海に囲まれたラグジュアリーホテル「ハレクラニ沖縄」は、「テルモン レゼルヴ・ブリュット」をグラス1杯から楽しめる期間限定イベントを8月5日(金)から開始する。

オーシャンテラスプールでシャンパーニュを

“母なる自然の名のもとに(In Nomine Terrae)”をすべての活動の指標とし、1世紀以上、4世代にわたって真摯に自然と向き合いシャンパーニュ造りを続けるメゾン・テルモン。造り出すシャンパーニュは100%オーガニックとすることを目標に、持続可能な生産ライフサイクルを実現している。

自然に囲まれたラグジュアリーホテルでシャンパーニュを楽しむ

今回、沖縄で初めてテルモンを提供するのは「ハレクラニ沖縄」だ。世界最高かつ高い評価を受けているハワイのラグジュアリーホテル「ハレクラニ」の2軒目として、2019年に沖縄本島・恩納村の沖縄海岸国定公園内に開業した。

「テルモン レゼルヴ・ブリュット」が飲めるオーシャンテラスプールのシャンパンバーでは、海が眼下に広がり、時間の経過とともに陽の光の柔らかさや、海の色合いが変わりゆくさまに身をゆだねることも。

シャンパンバーでの同商品の価格は、グラスであれば3,200円、ボトルなら19,000円で、営業は午前中から日の入りまで。グラスはポリカーボネート製のため、プール内でも酒を楽しむことが可能だ。

自然に囲まれた環境で「未来に繋がるサステナブルなシャンパーニュ」テルモンを堪能してみよう。

「テルモン レゼルヴ・ブリュット」のテイスト

同商品の特長は、シャルドネ、ムニエ、ピノノワールという3つのブドウ品種の繊細なマリアージュが描き出す、フレッシュさとリッチさだ。様々な風味のバランスが調和したブランドのフラッグシップアイテムで、2017年をベースに7つの異なる年を用いたマルチヴィンテージとなっている。

カラーは繊細なゴールドで、エレガントな泡とともにスイカズラとほのかなバニラの香りが漂う。口の中に焼いたフルーツが豊かに広がり、続いてスモモとほのかなスパイス、やがて砂糖漬けのトロピカルフルーツが現れ、切れの良いミネラルのフィニッシュへと向かう。

真摯に自然と向き合いシャンパーニュを造り続ける

同メゾンは1912年、ブドウ農家兼ワイン生産者であったアンリ・ロピタルが、シャンパーニュ地方エペルネ近郊のダムリーに創業。一世紀以上にわたり代々受け継がれてきたクラフツマンシップと、“唯一無二であれ”をモットーに、妥協のないシャンパーニュ造りを続けてきた。

メゾン・テルモンの5つのマニフェスト

自然にこだわる同メゾンでは、自然にまつわる5つのマニフェストを掲げている。2031年までに100%オーガニック認証されることを目指す「テロワールと生物多様性の保全」や、「エコデザインの普及」「二酸化炭素排出量の削減」「物流システムの見直し」、そしてトレーサビリティ(追跡可能であること)の強化といった取り組みを、シャンパーニュ造りとともに進めているとのこと。

この夏は大地と海の光や風を感じながら、洗練された味わいのシャンパーニュに込められた“母なる自然”への思いを満喫する、至福のひとときを過ごしてみては。

ハレクラニ沖縄 シャンパンバー
期間:8月5日(金)~ ※期間限定
場所:シャンパンバー/オーシャンテラスプール プールサイド(サンセットウイング5F)
所在地:沖縄県国頭郡恩納村名嘉真1967-1
時間:11:00~サンセット
料金:グラス 3,200円、ボトル 19,000円(税・サ込)
ハレクラニ沖縄:https://www.okinawa.halekulani.com
テルモン公式サイト:https://rcjkk.com/telmont/

(田原昌)

※宿泊者のみの販売。予約不要。内容は予告なく変更する場合あり