音楽生活をもっと豊かに!東京・幡ヶ谷のレコード店がこだわりの本を無料貸出する新サービスをスタート

著名なブックディレクターが選書した本を、レコード店でその手に。

東京・幡ヶ谷にある「ELLA RECORDS(エラレコーズ)幡ヶ谷店」が、音楽を愛する全世代を対象に無料で本を貸し出す新サービス「ELLA BOOK SHELF(エラ ブックシェルフ)」を8月5日(金)からスタートした。

レコード×本の新サービス「ELLA BOOK SHELF」

「ELLA BOOK SHELF」とは、中古レコードの販売を行う「ELLA RECORDS」が店舗内に本棚を設置し、無料で本の貸し出しを行うサービスだ。

その目的は、本を通じ、ミュージシャンの人物像や、背景にある社会的な事象、他の芸術からの影響を知ることで、日々のレコード生活(音楽体験)をより豊かにすること。さらに、“レコード”と“本”という速攻性とは真逆にあるものの価値を伝える狙いもあるという。

本の貸出期間は5日間で、本を選んでレジで申告し貸出カードに必要事項を記入すれば、1人2冊まで借りることができる。世代問わず、常連でも初来店でも、ELLA RECORDS幡ヶ谷店に訪れる誰もが無料で利用できるというのもポイントだ。

ブックディレクター、幅允孝氏によるこだわりの選書

「ELLA BOOK SHELF」に所蔵される本は、図書館や公共施設などさまざまなライブラリーの選書経験を持つ、ブックディレクターの幅允孝氏がセレクトを行う。

幅氏は、安藤忠雄氏が設計・建築したこどものための図書文化施設「こども本の森 中之島」にてクリエイティブ・ディレクションを担当。「早稲田大学 国際文学館(村上春樹ライブラリー)」の選書・配架、札幌市図書・情報館の立ち上げや、ロンドン・サンパウロ・ロサンゼルスのJAPAN HOUSEなど、本にまつわる多くの実績を持つ人物だ。

今後は月ごとのテーマに沿って幅氏が毎月20冊ずつ選書し、ビジュアルブックから読み物まで、さまざまなジャンルの本をELLA RECORDS幡ヶ谷店で所蔵していくという。

ブックディレクターの幅允孝氏

ブックディレクターの幅允孝氏

幡ヶ谷へ足を運ぶ機会がある人の中には、ウッド調の温もりある雰囲気や、店内のヴィンテージ・レコードを眺められる大きな窓を通して、「ELLA RECORDS幡ヶ谷店」への興味を募らせている人もいるかもしれない。

今回のサービスのスタートは、「レコードは少し敷居が高い」と感じていた人でも店内に気軽に入るいいきっかけになる。幅氏がセレクトした本を読み、音楽や文化への教養を深め、さらにレコードを身近に感じてみては。

ELLA BOOK SHELF
所在地:東京都渋谷区西原1-14-10 ELLA RECORDS幡ヶ谷店
営業時間:13時〜20時
定休日:月曜日
公式Webサイト:https://www.ella-records.com/

(IKKI)