風に強くてコンパクト!ダブル風防ユニットを採用したアウトドア用カセットコンロ“タフまるJr.”

特許取得の「ダブル風防ユニット」を搭載した、風に強い屋内外兼用のカセットコンロ「イワタニカセットフー“タフまるJr.”」が販売中。アウトドアのみならず、防災用としても好評の人気商品だ。

野外でも強い加熱性能が得られる同製品は、ミニマルなデザインとクラシカルなカラーバリエも魅力。限定色となる新色「レッド」も併せて紹介しよう。

屋外でも風を気にせず調理ができる「タフまるJr.」

特殊な空気孔と囲いで風をシャットアウト

空気を通しながら風を通さない「ダブル風防ユニット」は、2つの風防を備えることで、ごとくの上にのる鍋や調理器具の大きさ、形状にかかわらず、安定した遮風効果が得られる。炎に影響を及ぼす風をさえぎりながら、燃焼に必要な空気は内側風防の下から引き込み、安定した燃焼を支える。

さらに、風の影響で炎が消えにくい「多孔式バーナー」を搭載することで、野外でも風を気にせず調理ができる。

安心・安全に使用できる設計

また、火力を落とさずにガスを最後まで使い切ることができるヒートパネルを搭載。万が一、使用中にカセットボンベが加熱によって危険な状態になった場合は、圧力感知安全装置が作動し、自動でカセットボンベが外れる仕様だ。

持ち運びがより便利な専用キャリングケースつき

すっきり収納できるキャリーケースは、荷物が多いアウトドア時に便利。

ダッチオーブンも使用できる。

8インチのダッチオーブンも使えるのが特徴で、耐荷重は10㎏まで。使用できる鍋の大きさは上面の内径が20cmまで。小さい鍋であれば鍋底が11cm以上のものが使用できる。

「タフまるJr.」に華やかな新色レッドが登場

今回、新しく登場したカラー「レッド」は、従来のオリーブ、ブラックに加えて3色目。同製品を手がける岩谷社の創業90周年企画として販売したアウトドア向けカセットこんろ「マーベラス」を9色展開した際の人気色をコンセプトに、自然にあうような落ち着いた色味となっている。

「レッド」は、公式オンラインショップ「イワタニアイコレクト」と、コンセプトショップ「Iwatani Outdoor Shop BASE」限定販売となる。公式オンラインショップでの販売価格は11,000円(税込)。

小さくてもパワフルな同製品は、野外でも本格的な調理に挑戦させてくれる、頼もしい相棒になってくれそうだ。

イワタニカセットフー“タフまるJr.”
本体サイズ:(幅)286×(奥行)192.5×(高さ)122mm
本体重量:約1.6kg
キャリングケース付き重量:約2.5kg
生産国:日本
公式オンラインショップ:https://www.iwatani-i-collect.com/

(hachi)