金沢発・スパイスとハーブの本格ミールキットブランド「Spice me」が手がける「キャンプ飯用ミールキット」

ハーブとスパイスの香りが、キャンプ中の食欲に火をつける。

美味しいハーブ&スパイス料理が魅力の金沢発ミールキットブランド「Spice me(スパイスミー)」が、新たに「キャンプ飯(めし)プラン」をリリース。8月14日(日)までの期間、公式サイトにて販売中だ。

多国籍料理や新たな食材の使い方と出会える「Spice me」

「Spice me」は、本格的なスパイス・ハーブ料理を手軽につくれるのが売りのミールキットブランドだ。

キットに使用する素材は、卸売市場でその日の朝に買い付けた食材や金沢野菜がメイン。そこに独自のスパイスミックスとシーズニングで風味付けを行う。

各国の料理をモチーフにした40種以上の多国籍料理や、新しい食材の使い方に出会えるのが特徴で、定番メニューにはない驚きと発見を得られるとユーザーからも好評だ。

また、毎週6つのレシピから食べたいメニューを選択できる定期購入プランも人気だという。

同ブランドを立ち上げたのは、石川県出身の長岡志織さん。ワーキングホリデーをきっかけにオーストラリアへ渡り、以降11年間の滞在期間の中でスパイス専門問屋に勤め、一流シェフたちの要望に応えるオリジナルスパイスの開発に携わってきた。

ハーブとスパイスにこだわる「Spice me」の味も、彼女の経験によって生まれてきたと言って過言ではないだろう。

アウトドアシーンで持ち寄りたい「キャンプ飯プラン」を追加

コロナ禍で話題となり、急速に普及したミールキットだが、その新たな使われ方として、キャンプやBBQに持参して調理するのが密かなブームとなっている。

炎天下での調理プロセスの短縮や食材の買い忘れ予防、衛生面など、様々な部分に利点があることが、アウトドアで一大、人気を博している理由と言えるだろう。

今回、「Spice me」は限定商品として、これらのニーズを掴んだ「キャンプ飯プラン」の販売をスタート。外でも簡単に調理ができて、かつ、酒にも合う、人気の3メニューを6食キットで提供する。

メニュー内容は「豚のタスカンステーキとリーンベジタブルソテー タイムガーリックバターソース」「レモンとディルのグリークチキン&ガーリックポテトのグリルとアーモンド香るキヌアのサラダ」「豚肉のキーマカレーとココナッツ香るカチュンバルサラダ」の3種類。これがそれぞれ2食分含まれており、価格は7,800円(税込)。

オリーブオイルや塩、それに主食となるパンか米さえ持ち込めば「キャンプ飯コース」が完成し、手軽に美味しい食事を味わえる。

本商品は夏だけの限定商品となるため、気になる人は早めにチェックしておいて損はなさそうだ。

「夏限定 キャンプ飯プラン」商品ページ:https://spiceme.jp/products/campplan

(IKKI)