<ゆらめく炎を見て非日常体験>「SCAMPER(スキャンパー)」の焚き火にぴったりな横倒し型シリンダーコンロ

火起こしの難しい海岸や川沿い、山上でのキャンプでも重宝するアイテムだ。

センスインタナショナル社は、2021年に立ち上げたブランド「SCAMPER(スキャンパー)」より、筒型のシリンダーコンロを販売開始した。

日常的にキャンプを楽しんでいる「キャンプ中級者」向けに開発

本来、筒形のコンロには縦型が多かった。しかし、今回のシリンダーコンロは横倒し型にすることで風量の調節がしやすくなり、重心が低く、風にも強い安定感が実現。

一般的なカジュアルに使用できるポータブルな焚き火台は、軽くて運びやすいものの、強風に弱いのが難点。そのうえ軽量でコンパクトなデザインの焚き火台は小さな薪しか入らず、強度も弱くなる。

その点、ステンレス鋼材を用いた同アイテムは、シンプルなデザインながら重心のある安定したフォルムで、かつ作りがしっかりしている。重量と耐久性を兼ね備えたタフさが注目のポイントだ。

また部品は全て解体可能で付属のバッグに全て収まり、掃除のメンテナンスが容易にできるのも嬉しい。

無駄を省いたシンプルな構造で設営も簡単のため、一見初心者向きな商品に見えるが、ダッチオーブンやスキレット、BBQコンロ、スモーカーといった様々な“キャンプ飯”が作れることから、焚き火台だけでなく、幅広い料理シーンにマルチ対応できるキャンプ中級者にぴったりのギアに仕上がっている。

焚き火によるリラックス効果を高める、開口部が広いデザイン

焚き火には精神を落ち着かせ、リラックス効果があることは多くの研究結果で実証されている。また、600万回以上再生する焚き火動画なども存在し、「癒やし」として広く認知されている。

同アイテムは、縦型の筒形コンロと比べ、開口部が広いデザインにしたことでリラックス効果のある「火のゆらぎ」が見えやすい。ストレス社会から離れ、ゆらめく炎を見つめる上質な大人の時間を演出してくれる。

風向きによって開口部の角度を調整

同アイテムは、本体を回転させることで角度を自在に調整できる。それに伴い、強風で火がつきにくいシーンでも着火しやすく、火が消えにくくなった。

また、左右についているサイドカバーは取り外しができるため、長くて大きめの薪も入れられる。空気量の調節がしやすく、一回のセットアップで燃焼時間を長くキープできるのも大きな特徴だ。

背が低い形状かつ風の影響を受けづらい構造のため、本来では着火が困難だった海岸や川沿い、山上といった風の強い場所でも焚き火が楽しめる。また、開口部を広く取ることにより薪を多く入れられるので、よりダイナミックにゆらめく炎を楽しむことができる。

同アイテムは、Smallサイズ(19,800円)とLargeサイズ(39,800円)の2種類展開。重量は、Smallサイズが約3kg、Largeサイズが約5kg、ともに収納バッグが付属する。

料理はもちろん、火を眺めながら一人時間を楽しみたいキャンパーに最適なコンロだ。

SCAMPER公式サイト:https://scamper.jp/
SCAMPERオンラインショップ:https://senseshop.shop-pro.jp/

(suzuki)

※価格は全て税抜