シンプルの美学、チョコレートアーティストが手掛けるティラミス「THE tiramisu」発売開始!

チョコレートアーティスト・澤田明男氏が手掛けるスイーツブランド「THE(ザ)」から、常識を覆すティラミス「THE tiramisu」の販売を開始する。

アーティスティックな正方形のティラミス「THE tiramisu」は、常識を覆す「THE chocola」「THE pudding」「THE potato」に続く、第4弾となるスイーツだ。

ほろ苦いコーヒーと、軽やかなクリームのマリアージュ

「THE tiramisu」は、ティラミスの本場イタリアをバックグラウンドに持つシェフ澤田氏が兼ねてより商品化を目指していたこだわりの一品。商品化に向け何度も試作を重ね、ようやくたどり着いたレシピで、スイーツの定番であるティラミスを「THE」ならではの表現で組み立てた。

ベージュとブラウンのコントラストが美しい同商品は、ほろ苦いコーヒーとコクがありながら軽やかなクリームのマリアージュがたまらない大人のスイーツだ。

煮出し製法で抽出した、自家焙煎コーヒーで作ったシロップをたっぷりと染み込ませたスポンジを土台に、北海道産のミルキーでフレッシュなマスカルポーネチーズを使ったふんわり軽やかなクリームを2層に重ねた。

煮出し製法は、エスプレッソの原型と言われる抽出方法で、ペーパーなどのフィルターを通さないため、コーヒー本来の味をダイレクトに感じられ、濃厚でコクのある味わいを楽しめる。

下層のクリームには、マスカルポーネチーズにクリーミーで口溶けの良い北海道産クリームチーズを独自の配合で加え、リッチなコクをプラスしながら軽やかな食感に仕上げた。

上層のクリームは、下層のクリームをベースに、パウダー状にしたカカオとカカオニブを混ぜ合わせている。

カットするたびに現れる断面の美しさは、これまでのティラミスの概念を覆すような造形美。味わいのみならずビジュアル、テクスチャーにも驚きがある。

パッケージは、贈り物として贈る側も贈られる側も喜んで欲しいという思いから、上質な厚紙素材を使ってシンプルでスタイリッシュなデザインにし、自宅用はもちろん、大切な人へのギフトにもぴったり。

THE tiramisuのサイズは7cm×7cm、価格は3,500円(税込)で、7月23日(土)から販売する。

第1弾から第3弾の常識を覆すスイーツの紹介

第1弾はTHE chocola(ガトーショコラ)

THE chocolaは、チョコレートアーティストとして「驚きのある商品で人を幸せにしたい」という想いで商品化したガトーショコラ。

小麦を使用しないグルテンフリーなので、食事制限がある人も安心して食べられる。

第2弾はTHE pudding(プリン)

円柱型フォルムが特徴のTHE puddingは、北海道産生乳100%のクリームチーズをふんだんに使った、弾力のあるもっちり食感が特徴の、これまでにない新しいスタイルのプリン。

第3弾はTHE potato(スイートポテト)

「THE chocola」の長方形、「THE pudding」の円柱に続き、ピラミッド型が特徴のスイートポテト「THE potato」。

“毎日にちょっとずつ幸せを贈りたい”という想いから、1週間毎日食べ続けられる7粒を一人でも食べやすい一口サイズで用意した。

甘いもの好きな人へのギフトに、「THE」の常識を覆すスイーツを利用してみては。

THE LAB TOKYO
所在地:東京都目黒区自由が丘2-9-8
営業時間:11時~17時 ※商品がなくなり次第閉店
定休日:水曜日、木曜日
公式サイト:https://www.the-chocola.com/

(MOCA.O)