アートに合わせた多彩なグリーンが豊富に揃う。
「アルフレックス名古屋」では、7月14日(木)から8月2日(火)までの期間、自身で観葉植物店を営みながらアートやプロダクトを発信する小川武氏の作品展「picnic」を開催する。
アルフレックスでアートと出会う「LIFE with ART project」
アルフレックスジャパンでは「LIFE with ART project」と題し、随時、ジャンルも表現も様々なアートイベントを開催している。イベントを通し、アートとインテリアの心地良い関係を人々に提案しているのだ。
今回はアルフレックス名古屋にて、観葉植物店を営みながらアートやプロダクトを発信する小川武氏の作品を展示・販売する。
小川氏が制作に用いるのは、“シルクスクリーン”という至ってシンプルな印刷技法だ。自身が撮りためた写真を点描に落とし込み、濃淡だけで表現。モチーフの“植物”が持つグラフィカルな美しさやしなやかさを際立たせ、切り取られた日常の一コマをより印象的なものにする。
グリーン溢れるアルフレックス名古屋の空間と小川氏の作品のコントラストを楽しみたい。
植物を愛するアーティスト、小川武氏
今回、アート作品を手がけた小川氏の経歴についても紹介したい。
小川氏は東京都・京島で観葉植物店を営むアーティストだ。植物の販売・装飾・リースなどを行いながら、シルクスクリーンプリントの作品も制作。2020年には千代田区で開催された「3331 ART FAIR 2020」にも出展した。
小川武氏は今回の作品展について、「“picnic”は3年前に撮影しました。いろんなことが一瞬で過ぎて行くので、なかなか思い出せないです。いつものiPhoneのメモからもっと軽やかな気持ちで制作してみようと思いました。いつまでも落ち込んでいても仕方ないので、外に出ようと」と、コメントしている。
家具と共に生活を彩り、暮らしに潤いと楽しさをもたらす植物アートは必見だ。
小川武氏の作品展「picnic」
会期:7月14日(木)~8月2日(火)※水曜・祝日定休
開場時間:11時~18時
会場:アルフレックス 名古屋
住所:愛知県名古屋市中区栄5-28-12 名古屋若宮ビル1F
入場料:無料
展覧会情報サイト:https://www.arflex.co.jp/topics/takeshiogawa_n
※新型コロナウイルス感染症の拡大状況により、会期等を急遽変更する可能性あり。詳細については同イベントのサイトを要確認
(IKKI)