究極の美味しさと鮮度を追求!老舗仕出し料理店「さか芳」苦楽園店の魚へのこだわり

兵庫・⻄宮に店を構える「さか芳(さかよし)」苦楽園店が、7月21日(木)の開店1周年に向けてリニューアルオープンした。同店はリニューアルに伴い、鮮度や美味しさをさらに追求するという。

老舗・さか芳の新たな3つの取り組みとは

「さか芳」苦楽園店は、1894年創業の仕出し料理店「さか芳」こだわりの味わいを手軽にテイクアウトできる店舗として、昨年7月にオープン以来、好評を得ている。

今回のリニューアルにつき、新たに3つの取り組みを実施する。

1. 究極の鮮度の追求。出来立て・握りたてを味わう

木箱に収まる極上のネタ。料理人がそれを大切に取り出し、一切れずつ丁寧に切り身にし、目の前で小気味よく握られていく。これは敷居の高い寿司店の光景ではない。新しい「さか芳」の店頭の光景だ。

究極の鮮度とはすなわち、出来たて・握りたての美味しさを出すことに他ならない。そのため、従来の作り置き商品を陳列するスタイルから、注文を受けてからネタを取り出し、一貫ずつ・一切れずつ来店者の目の前で作る*スタイルに変更する。

2. 新進気鋭の料理人・西岡弥太郎氏を招く

日本を代表する3大名湯である有馬温泉の老舗旅館「竹取亭円山」より招いた、和食料理人の西岡弥太郎氏が新たな職人として腕を振るう。8年間にわたり食通の厳しい舌をうならせてきた西岡氏ならではの繊細で洗練された手技により、厳選の食材は珠玉の逸品となり、感動することだろう。

とりわけ、寿司の美味しさを左右すると言っても過言ではないシャリは、奈良県産コシヒカリを使用し、極上の赤酢をベースに味付けした西岡氏特製のものに生まれ変わる。


3. 好きなものを好きなだけ。完全オーダーメード対応

本格的な料理人が常駐し、作りたてを出す店だからこそ、好みのネタや魚を好きな分だけ味わってほしい。そんな思いから、魚種から調理法、数量に至るまで来店者の要望通りの内容で販売する。

これまで本格的な寿司店でしか味わえなかったレベルの寿司を、気軽にテイクアウトして楽しめる、全国でも類を見ない取り組みとなる。

お取り寄せも簡単に。ギフトも選べるサイト

今回のリニューアルに合わせ、「さか芳」のこだわり商品をいつでも購入できるECサイトもリニューアルされた。ECサイトで購入できる商品の一部を紹介する。

芳純な魚の美味しさが味わえる西京漬けシリーズ

使用する味噌は、さか芳の起源である仕出し料理店時代から120年を超えて伝わる秘伝の調合。吟味を重ね、厳選した味噌・酒・みりんは、魚の美味しさを鮮やかに、芳純に引き立てる。

経験豊富な職人が選び抜いた新鮮な魚だけを使用し、西京漬けならではの味わいを最も深く味わえるよう、「餅切り」と呼ばれる切り方も一部駆使しながら切り身にしている。

キングサーモンの西京漬け 648円

キングサーモンの西京漬け 648円

希少な魚種も選べる開き干しシリーズ

魚本来の旨みを最大限に引き出すため、さか芳特製の出汁に漬け込んだこだわりの一品。滅多に出回らない希少な魚種や特大サイズ等、最高の鮮度と確かな値打ちを誇る干物だ。

「さか芳特製の漬け込み出汁」は、最高級の紀州備長炭で一晩ろ過した特製の水をはじめ、羅臼昆布、秘伝の魚醤、厳選した海水塩を使用し、職人が毎日丁寧に手作りしている。

金目鯛の開き干し 2,160円

金目鯛の開き干し 2,160円

こだわりの魚を食べたい時は、リニューアルした店舗に赴いても、ECサイトから通販で購入してもよさそうだ。

さか芳 苦楽園店
所在地:兵庫県⻄宮市南越木岩町11-12
営業時間:11:00〜20:00
定休日:月曜日
公式サイト:https://www.sakayoshi.jp

(田原昌)

※表示価格は税込
* 一部の商品、要望分については事前に用意することも可能