スウェーデンのオーディオブランド、urbanista(アーバニスタ)社の、ソーラーパネルで自動充電ができるアクティブノイズキャンセリング搭載ワイヤレスヘッドフォン「urbanista LOS ANGELES(ロサンゼルス)」が、国際的に権威のあるデザイン賞「レッド・ドット・デザイン賞」と「iF デザイン賞」を受賞した。
同商品は、米ビジネス誌『Fast Company』主催の「World Changing Ideas 2022 Awards」のコンシューマープロダクトカテゴリーにも選出されている。
屋外・屋内を問わず常に充電し、長時間音楽再生が可能
アーバニスタ社は、「都会のライフスタイルを美しく彩り、アーバンライフをより豊かにする製品を作り上げたい」というビジョンから誕生した。同社の商品は現在、海外90カ国以上で販売されている。
アクティブノイズキャンセリングを搭載した「アーバニスタ・ロサンゼルス」は、EXEGER(エクセジャー)社のPowerfoyle(パワーフォイル)太陽電池素材を搭載した世界初*の自動充電ワイヤレスヘッドフォンだ。
自然光はもちろん、室内の人工光でも発電し、屋外・屋内を問わず常に充電が行われることで、80時間以上の長時間音楽再生を可能にする。
ソーラー発電技術を搭載し、オーディオ製品の新たなる一歩を踏み出した同製品は、日本では2021年11月から販売している。既存の「Black」のほか、新色「Sand Gold」も追加され、2色のカラーバリエーションからチョイスできるようになった。
世界に認められた「ロサンゼルス」を体感しよう!
「ロサンゼルス」が受賞したレッド・ドット・デザイン賞は、ドイツ・エッセンのDesign Zentrum Nordrhein Westfalen主催の国際的なプロダクトデザイン賞。1955年に創設され、2022年には約60カ国から約7,900件の応募があり、各賞が選出されている。
もう一つのiF デザイン賞(iF DESIGN AWARD)は、ドイツ・ハノーファーのIndustrie Forum Design Hannover(iF)主催で1953年に創設。プロダクト、パッケージング、サービスデザイン、アーキテクチャおよびインテリアアーキテクチャ、プロフェッショナルコンセプト、ユーザーエクスペリエンス(UX)、ユーザーインターフェイス(UI)などの部門がある。
「ロサンゼルス」は、auショップ(一部店舗)、二子玉川 蔦屋家電および蔦屋書店(一部店舗)、e☆イヤホン、AppBank Store、キットカット、家電量販店 デンキチの各種オンラインストアで購入できる。
通勤やプライベートタイムに欠かせないヘッドフォンが充電から解放され、場所を選ばずに音楽が楽しめるのは、リスナーとしても一歩前進したような気分だろう。エコという視点からも画期的な製品を手元に置こう。
製品サイト:https://www.msc-overseas.jp/brand/urbanista/losangeles.html
(MK)
* 2021年9月 同社調べ:一般販売用Powerfoyle型太陽光充電ヘッドフォンに関して、世界初