飲むデザート!ワインの概念が変わるハンガリー産の貴腐ワインをMakuakeで先行販売

お酒が苦手な人にも好まれる、甘くてリッチな大人のデザート・貴腐ワイン。その発祥の地といわれるハンガリー・トカイ産のボトルを紹介しよう。

応援購入サービス「Makuake」にて、PRODUCTX社が実施中の「トカイワイン」プロジェクトより購入できる。

フランスの王から

「トカイワイン」は貴腐ワインの発祥の地と言われるトカイ地方で造られ、ハンガリー固有種の「フルミント」という葡萄を使っている。

この品種から生まれるワインは、ワイン大国であるフランスの王から「ワインの王であり王のワイン」と賞賛される上質なものだ。

同商品を生み出す葡萄の品種は「サモロドニ」「アスー」「エッセンシア」の3種類。

今回、特別なルートから入手した、貴腐ワイン2種とスイートワイン1種の極上な甘口ワインを先行発売する。

先行販売する3種類のワインを、相性のいい料理と共に紹介したい。

ブルーチーズとの相性も抜群な「トカイアスー」

濃厚な甘みの貴腐ワインである「トカイアスー」はブルーチーズとの相性も抜群。

トカイアスー 6プットニョシュ 2017

トカイアスー 6プットニョシュ 2017

濃厚な香りと強い塩気が貴腐ワインの甘みをさらに強く引き立てる。

とろみのある貴腐ワインは、凍らせてもカチカチに固まることはない。冷凍庫に入れておくだけで、いつでも食べられる大人なシャーベットができあがる。

肉料理や香辛料を使った料理には「サモロドニスイート」

サモロドニとは「自然のままに」という意味。房ごとに収穫したブドウを醸造して造られた、「サモロドニスイート」は、オーク樽で熟成され、マイルドな口当たりに仕上がっている。

サモロドニスイート 2014

サモロドニスイート 2014

デザートワインとして楽しむほか、肉料理や香辛料を使った料理などと一緒に味わうのもおすすめだ。

魚介系料理には「ビルトクスイートワイン」

「ビルトクスイートワイン」は「ハーシュレヴェルー」と「フルミント」というハンガリーを代表する品種の葡萄を使い、カジュアルに嗜めるワインだ。

ビルトクスイートワイン 2018

ビルトクスイートワイン 2018

寿司やカルパッチョなど魚介系料理や、さっぱりとしたドライチーズなどとのマリアージュが楽しめる。

同プロジェクトのリターン等の詳細に関しては、「Makuake」のプロジェクトページで確認を。

この機会に、ワインの概念が変わるハンガリー産の貴腐ワインを楽しんでみてはどうだろう。

大人だけに許されたとろける甘み。ワインの概念が変わるハンガリー産の貴腐ワイン
期間:実施中~9月29日(木)
プロジェクトURL:https://www.makuake.com/project/productx_wine/

(角谷良平)