<夏季限定>京都の文化や街並みをゆったりと堪能できる「Genji Kyoto」の長期滞在プラン

京都の中でも静かな環境に位置する五条・河原町に今春グランドオープンしたブティックホテル「Genji Kyoto(源氏京都)」。

同ホテルが9月30日(金)までの夏季限定で販売する「ロング・ステイケーションプラン」は、京都の観光スポット巡りや美食探索はもちろん、京都のストリートライフや文化をゆったりとディープに愉しみたい人向きの内容だ。

夏は京都で、日本の文化と風情を堪能してみては。

『源氏物語』に着想源を得たホテル

鴨川と高瀬川に挟まれた五条河原町界隈。この地には、『源氏物語』に登場する光源氏のモデルの1人と言われている“源融”という貴族の庭園跡地がある。

その庭園跡地近くにあるのが、大人の隠れ家にふさわしいブティックホテル「Genji Kyoto」だ。スイートを含む全19室からは鴨川や京都市街が一望でき、ゆったりとした時間を愉しむことができる。

同ホテルで販売中の「ロング・ステイケーションプラン」は、3泊以上連泊すると4泊目以降の宿泊料金が半額になるプランだ。

ホテルの建築は、NY出身・京都在住の建築家ジェフリー・P・ムーサス氏が担当。千年以上前の平安時代に端を発する民家建築“町家”に深い造詣を持つ同氏が、現代の京町家とも言える建物を作り出した。

素材感や空間を意識しつつ、客室に庭を設けるなど内と外の空間を融合させ、“日本らしい”空間に仕上げている。

趣深い“庭”で心癒されるひと時を

『源氏物語』では“庭園”が重要な役割を果たしているが、「Genji Kyoto」にとっても“庭”は自慢の要素の一つだ。

鴨川や京都市街が見渡せる絶景スポット「スカイ・フォレスト・ガーデン」には『源氏物語』に登場する植物を集め、『源氏物語』で描かれる自然の繊細さや複雑さへの情熱を表現。

また、ロビー横の中庭はモダンな枯山水風にデザインしているほか、客室にプライベート坪庭を設置するなど、あらゆるところに庭が散りばめられている。

なお、「ロング・ステイケーションプラン」利用者には、特典としてGenji Kyotoのオリジナル抹茶スイーツが無料でプレゼントされる。

京都の文化や風情を感じられるホテルへの長期宿泊。夏休みの旅行やワーケーションなどに「ロング・ステイケーションプラン」は最適と言えるのでは。

Genji Kyoto
所在地:京都府京都市下京区波止土濃町362-3
公式Webサイト:https://genjikyoto.com/jp/home

(IKKI)